コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

自分のCG知識などをしらべてみる

なんかやってみる

僕も専門家ですらないのになぜかイラスト書いたり、3Dモデリングしたり、Webデザインに手を出してみたりと色々やっているんですよね。だけど、そういった技術とかをどれぐらい理解しているのかってよくわかんなかったんですよね。まあ、この手の世界って作ってなんぼの世界なんで知識とかは……、なんですが……。まあ、知識があったらあったで制作スピードとかは向上するのでやって損はないのかなって……。

てなわけでサクッと終わりそうなCG知識とかを問う模擬問題があったのでやってみることにしました。
CG-ARTS協会 | 検定


これがなにものなのかというと以下のような組織の模擬問題集です。

公益財団法人 画像情報教育振興協会(がぞうじょうほうきょういくしんこうきょうかい、略称:CG-ARTS協会)
公益財団法人 画像情報教育振興協会(がぞうじょうほうきょういくしんこうきょうかい、略称:CG-ARTS協会)は、コンピュータグラフィックス関連クリエイターとエンジニアの育成と文化振興を目的とする公益法人。コンピュータグラフィックスに関連した各種検定試験を実施するほか、指導者の養成、作品発表、外国との技術・作品交流など多彩な事業を展開している。また、文化庁メディア芸術祭文化庁とともに主催し、企画や運営などを担当している。元文部科学省所管。

こんなやつです。一応それっぽいことやっている組織の民間資格です。世の中的にどれだけ効力があるのかは知らないけどCG系の検定はこれが一番幅を利かせてそう。

公式
CG-ARTS

やってみた

5問しかないし、毎回同じ問題だし、何度でも解くことできるし、最後に解説ついているので僕が何か言う必要ないんですけどいつものようにやってみた感想とか解説にあることないこととか書いていってグダグダやっていこうと思います。

1. CGクリエイタ編
CGクリエイタには、デザイン技術に関する幅広い知識が必要だそうです。やっていきましょう。
設問1
f:id:andron:20180705211934p:plain
Blender触っているときとかに、これをよくやらかすから耳が痛い問題です。この解答だけでなく、補助ボーンを使って何とかするとか言うテクニックもあるそうですね。


設問2
f:id:andron:20180705212819p:plain
画角とは、カメラで撮影される写真に写される光景の範囲を角度のことです。僕よくわかんないですけど、そういった定義と認識しているんで画角が長いとか短いとかって使うもんなんですかね?



設問3
f:id:andron:20180705213326p:plain
クライアントがどうとか設問の文章関係ないんですけど、白抜きとかそういった加工以外で商品画像いじってしまったら詐欺とかになって法的にアウトなんじゃないんですかねって思うの僕だけですかね……?



設問4
f:id:andron:20180705214217p:plain
マスクに関しての問題。画像加工とかイラスト書いている人は馴染みあるやつだと思う。



設問5
f:id:andron:20180705214403p:plain
ベジェ曲線問題。AdobeIllustratorとかでよく使うイメージ。


といった感じで解きました。
f:id:andron:20180705215423p:plain
やったぜ。まあ5問しかないですしね……。


2. CGエンジニア編
CGエンジニアって具体的に何をするやつなんですかね。設計開発のための知識を問う問題だそうです。やっていきましょう。
設問1
f:id:andron:20180705215646p:plain
なんの変哲もない知識問題です。明らかにおかしい変換が入っていたりしてそれを選びたくなりますがちゃんと選ぼう。



設問2
f:id:andron:20180705220224p:plain
こちらも知識問題です。知識問題ばかりだと話すことなくてアレですね……。



設問3
f:id:andron:20180705220452p:plain
問題よりも「次へ」ボタンの配置が気になるやつ。問題の方は文字のまんまの技法なので僕がなんやかんや言うことがない。



設問4
f:id:andron:20180705220818p:plain
ボリュームレンダリングに関する問題。これも知識問題っすね。そういえば、Blenderにボリュームレンダリングに関する機能ついているらしいんで今度つかってみる。



設問5
f:id:andron:20180705222637p:plain
最後の最後まで知識問題ですね……。



といった感じでときました。
f:id:andron:20180705223320p:plain
はい……。次行きます。


3. Webデザイナ編
はい、Webデザイン問題やっていきます。
設問1
f:id:andron:20180705223510p:plain
文章で示されるよりも画像でほしいと思うのは僕だけでしょうかね。割と混乱する要素満載のナビゲーション問題です。



設問2
f:id:andron:20180705223914p:plain
Illustratorとかいじっていると割と出てきそうな感じがする。ロゴ作ったりするときに使いますよね?



設問3
f:id:andron:20180705224007p:plain
グリッドレイアウトに関する話。レスポンシブとかと相性が良いらしくよく使われるそうですよ。



設問4
f:id:andron:20180705224224p:plain
僕はこれのことホバーアニメーションとか呼んでたけど、名称あったんですね。まあ、今後もホバーで使うだろうけど(通じるはず)。



設問5
f:id:andron:20180705224534p:plain
CSSの説明問題。一般に、CSSってマークアップ言語でもプログラミング言語でもなくスタイルシート言語とか言う枠に属すそうですね。


んで、終えました。
f:id:andron:20180705224617p:plain
やったぜ。じゃあ次行きます。


4. 画像処理エンジニア編
画像処理に関するあれこれの知識問題だそうです。やっていきましょう。あ、余談ですけど画像処理って英語で「Image processing」って言うらしいですよ。
設問1
f:id:andron:20180705225027p:plain
画像関係ない回答あるね。



設問2
f:id:andron:20180705225112p:plain
まあ、知識問題ですね。



設問3
f:id:andron:20180705225208p:plain
フィルタに関しての問題。畳み込み処理でよくででてくる概念だと勝手に思ってる。



設問4
f:id:andron:20180705225214p:plain
ノイズの除去方法について。理論的な話はモルフォロジー変換とかでしたっけ?



設問5
f:id:andron:20180705225220p:plain
輪郭抽出に関するあれの話なんだけど、国語の問題みたいになってますね。問題文を理解していれば解けるみたいな感じ。


といった感じでときました
f:id:andron:20180705225234p:plain
はい、おしまい。次行きます。


5. マルチメディア編
前4問は技術的な話題なんで、今も変わらず通じるところあるんですけどこっちは情報が古いので歴史検定みたいになってますね……。

5-1. これから編
『「PCよりモバイルが得意です」就職したらそんなこと言ってられない』みたいなこと書かれてます。やっていきましょう。
設問1
f:id:andron:20180705231741p:plain
ストリーミングの説明について。こいつは今も現役の技術ですよね。……ですよね?



設問2
f:id:andron:20180705231929p:plain
広告に関する問題。そういえば、この手の広告って地味だけど、クリック率が高くなる傾向にあるらしいですね。まあ、みんなそうだって言うわけでないでしょうけど。



設問3
f:id:andron:20180705232409p:plain
福祉の問題みたいですね。ユビキタスネットワークはもはや死語ですよね……。



設問4
f:id:andron:20180705232623p:plain
メールアドレスのドメインについての話。まあ、特に話す内容ないですね。



設問5
f:id:andron:20180705233017p:plain
懐かしい名前がでてきましたね。モブログって死語っぽい気がするんだけど、スマホに置き換えて細々と生きているようなイメージもある。


あ、終えました。
f:id:andron:20180705233621p:plain
平成が終わる今となってはこのコメントも悲しいものがありますね。次いきます。


5-2. いまさら聞けない編
『情報が古いので「ミクシィ」とか「ワンセグ」って何?』みたいなことが設問の前に書いてあって、時代の移り変わりの速さを感じる。
設問1
f:id:andron:20180705233743p:plain
個人的に興味ない話題すぎて、この問題が一番難しかった。ワンセグってなんだよ……。


設問2
f:id:andron:20180705233750p:plain
PCの話。特に広げる話がない。SSDの話でもします?


設問3
f:id:andron:20180705233758p:plain
CD/DVDの種類の話。この設問だったら混乱することもないけども、今もっと種類多いんですよね……。


設問4
f:id:andron:20180705233805p:plain
切り抜きのこと。まあ、なんのひねりもない知識問題です。



設問5
f:id:andron:20180705233812p:plain
メールの話。Slackとかそういうチャットツールが全盛期の今だと、メールの利点ってBCCぐらいなのではとか思ってしまう……。


あ、終了しました。
f:id:andron:20180705233835p:plain
これにて完走です。



完走した感想

まあ5問しかないし、何度も解けるWeb試験だし、選択問題しかなのでぬるいのよね……。このブログをみている聡明な読者の皆様なら一発で満点回答をだせると思います。そんな感じです。まあ、僕みたいにブログネタにするにはいいんじゃないかね?