コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

C#の感想文

たまには感想文を書こうと思います。

はいさーえいさー僕です。つい先日C#学べるサイト見つけたんでやってみました。

コレ。
f:id:andron:20200116012804p:plain
codeasy.net
なんかググっても情報なかったし、アフィリエイト系のオススメ記事しかないからやってみた記事書くことにしました。んで、僕は例のごとくお金ないマンなので初等コースしかしません。そこから先は君の眼で確かめてくれ!サイト内の独自通貨がウィルスとかいう名称なんで怪しいやつなのかもしれないけども僕はその先には一切踏み込む気はないので君の眼で確かめてくれ!


はい、てなわけでして。Freeコースの内容ですがこんな感じになります。やっているときは全然気にしてなかったけど前のコースを80%終了することで次のコースに進める形式になっているらしいっす。
f:id:andron:20200116015436p:plain
内容としては概ね型の話していた気がします。基本的には標準入出力の取り方と基本文法の確認でおしまいって内容でした。.NET FRAMEWORKとかもカリキュラムにあるけど内容はクイズでした。

んで、読み物だけのものなのかと思ってたんですけど随所に問題あって解くと「熱盛」みたいな「Solved」がもらえる。
f:id:andron:20200116020401p:plain

using System;
namespace MyNameSpace
{
    class MyClass
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            // your code here!
            string text = Console.ReadLine();
            Console.WriteLine(text);
        }
    }
}

問題で書くコードは上みたいな感じ。最初の方は出力だけだったり、コンパイルが通るように修正しろみたいな内容だけど、後半は入力もとるのでどこにでも見かけるコードテストみたいな内容になってた。まあ、最初の講座なんでそこまで難しい内容ないですが……。設問はフランクな文章なので解釈にハマったりするとそんな問題でも泥沼化します。時間かかった…………。

codeasy.net
ここの情報によると91個課題があるらしい。通りで仕込みに時間かかるわけだ……。


ちなみに、Visual Studioの方に拡張機能があったりするっぽいです。へー。
f:id:andron:20200116014748p:plain



とまあそんな感じの内容のサイトがあるそうなんですけど、これはどうなんですかね。いいものなんですかね……?