コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜からはじめるLuaいじり ~はじめての拡張編

はじめての穴拡張

みなさまはハワイ語の"lua"とは穴を指すということをご存知ですか?そうなんです、luaとは穴なのです。

「閃いたっ!!」

はい。というわけでして(?)、月曜日になってしまったので穴いぢりでもしようと思います。当ブログはとても健全なブログですのでやる内容は先っちょだけです(?)。そこからじっくりと慣らしていけばいずれは立派な"穴ラー"になれるはずです。今回も慣らすのにちょっぴり道具を使いますのでご覚悟を!!

Luaで何かやる

そういったわけで、前回に続いてLuaで何かやっていこうと思います。Luaやるたびにこの導入やるとそういった言語だと誤解されそうですけど、そういった言語です(?)。

前回
inujini.hatenablog.com


というわけで前回これだけではつまらないなと感じたので宣言通りAviUtilを触っていきます。
公式
AviUtlのお部屋

このソフトが何かと言えば動画編集ソフトです。色々できるそうです。詳しくはこれから触るので知りません。色々できるようにカスタマイズするにしても、これだけではだめで別途準備もいるそうなので今回は落としてきたばっかりのバニラなやつで遊んでいきます。あ、拡張編集プラグインはセットなのでいれます。

入れたらテキストをいじります。[拡張編集]⇒[メディアオブジェクトの追加]⇒[テキスト]で編集できるっぽいですね。
f:id:andron:20180127225013p:plain

前回スクリプトをこんな感じに<? ?>にすると月曜判定ができちゃうそうです。なんかPHPみたいになったね。

<?
monFlag = os.date("%A")

if (monFlag == "Monday") then
  mes("Today is Monday")
else
  mes("Today is not Monday")
end
?>

文字の描画はmesらしいね。

これで月曜判定できますね。動画にしてしまったら判定機能とかなくなるんですけどね。この糞どうでもいい感動は作っている人間にしか感じえないやつですね(笑)。
f:id:andron:20180127225258p:plain

今回全然参考にしてないけど、一応AviUtil用参考。なんか調べてみたらマークアップっぽくある程度いじれるっぽいですね。
AviUtlスクリプト Wiki


まあ、そんな感じにLua拡張できました。
このまま動画編集をやっていくとどこかに挙げたくなってきますね。まあ、それをやるのはいつになるのかって話ですけどね……。

そういえば僕が応援したりしなかったりしている方が動画配信などをなさっていたので、便乗してお絵描き配信とかしてみるのもありなのかもしれない?