コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜からはじめるLua

今日も今日とて月曜です

ところでハワイ語で"lua"とは穴を指すそうです。そうなんだ、luaにも穴はあるんだなぁ。

はい。というわけでして(?)、月曜日になってしまったので穴いぢりでもしようと思います。当ブログはとても健全なブログですのでやる内容は先っちょだけです(?)。初心者向けなので痛くない(?)。でも多少道具は使いますのでそれだけはご覚悟ください。

Luaで何かやる

まあ、なんかひどい導入を書きましたがいつものことです。気にしてはいけません。以前Luaを導入したという記事を書きました。

以前のやつ
inujini.hatenablog.com

以前のやつを見返して、やっぱり電卓として使っているようじゃ使いこなせるようにならないなって感じたんですよ。そこでいつもの月曜日判定を作りました。

ソース

monFlag = os.date("%A")

if (monFlag == "Monday") then
  print("Today is Monday")
else
  print("Today is not Monday")
end

これで月曜のときは「今日は月曜です」と出力されます。それだけです。

参考
lua.pdf

しかしLua単体で何か動かすには色々辛いですね。調べてみたら、AviUtilという動画編集ツールが手っ取り早くLuaいじりに使えそうだったので次回以降はそれの話にしようかと思います。でも動画編集ってそんな手を出してない分野だから、先に動画編集の話を挟むかもしれない。