コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

おくりびと(※タイトルと記事内容は一切関係ありません)

僕はこういうテキスト送りを作りたいんだよ!

僕はバーバルコミュニケーションとかいうやつが致命的に苦手で口で説明することが出来ないのだ。だから、まずはこれを見てほしい。
f:id:andron:20191011002817g:plain
そう、僕は海外のインディーズゲームとかでよくでてくるこのふにゃふにゃ動きながら文字送りをするアニメーションが作りたかったんだよ!んでAviUtilいじっててようやく作れたわけだ。やっとできた。そして夜になってた。んでですね。僕は鳥頭に定評があるので、ここに記事投稿をしないとどうやって作るのか忘れてしまうので備忘録を兼ねた投稿をしようと思う。

つくりかた

まずAviUtilを起動して[メディアオブジェクトの追加 -> フィルタ効果の追加 -> スクリプト制御]を選択します。
f:id:andron:20191011003433p:plain

んでスクリプトに以下の記述をします。

l = 2.5
r = 360*obj.time/2
obj.ox = obj.ox + math.sin(r*math.pi/180)*l
obj.oy = obj.oy - math.cos(r*math.pi/180)*l

んでテキストの[文字毎の個別オブジェクト]にチェックします。
f:id:andron:20191011004414p:plain

これで先ほどの文字送りができます。やったぜ!


おわり。


今日は勢いだけでブログ書いてしまった……。むしゃくしゃしてやった。反省はしていない。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]