コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

終末世界を生き残るためのFFFTP講座

FFFTPとは

先日、FFFTPの開発が終了したという悲しい情報をキャッチしました。そうか、僕の住んでいる世界線ではもう使われなくなってしまうのだなと悲しい気持ちでいっぱいです。

FFFTPとはファイナルファンタジーファビュラスネスザファントムの略称で……。すぐばれる嘘はいいか……。


さてFFFTPとは以下のようなものです。

FFFTP(エフエフエフティーピー)は、1997年に曽田純(Sota)が開発したFTPクライアントソフトウェア。漢字などのマルチバイト文字を名前に含むファイルを扱えるのが特徴。日本語版と英語版が公開されている。
原作者による開発は2011年8月31日をもって終了。その後有志によりオープンソースで開発が行われている。

要するにFTPクライアントです。異なるパソコン同士でファイルをやり取りするためのツールといった感じです。

公式
FFFTP Project Top Page - OSDN


FTPクライアントググると今やごしゃまんと似たようなツールが存在するのでもはや使えなくなっても問題なさそうですが言及します。僕が明日FFFTPしかない異世界に転移してしまうこともあるかもしれませんし、突如核戦争が始まりFFFTPしか使うことの許されない世界になってしまうこともありえますしね*1

さて、特徴としては日本語が対応しているということが言えます。それ以外のメリットはよくわかんないです。マルチバイト文字にしっかり対応してるって意外と重要で、対応させるとなると結構面倒くさいです。他はよくわかんないので、ググりましょう。


というわけで、実際にインストールして起動するとこんな画面が出てきます。
f:id:andron:20171029140508p:plain

あとは[接続]→[新規ホスト]を選択して接続したい情報を入力すれば接続できます。
f:id:andron:20171029140727p:plain

細かい情報とかはググれば出てくるのでこの辺りでおしまいとなります。あくまでファイル転送したいときに使うツールですのでね。まあ、そんな感じで世界が終末を迎えた時にFFFTPしかないこともなきにしもあらずなので覚えておいて損はないでしょう(?)。

*1:ない