コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

時代はFTPクライアント

デプロイとかそんなのしらなくていいのかもしれない

はい、おはようございます。僕です。つい先日ホームページ(死語)をいじっていて、これぐらいのものをいじるならFTPクライアントで十分なのではとか言うなんかよくわかんない結論に至りましてですね。FTPクライアントのファイルジラをこの令和の時代に紹介しようと思ったのです。


タイトルのファイルジラはこんなやつです。

FileZilla(ファイルジラ)はフリーなFTPのソルーションの開発プロジェクトである。プロジェクトの成果物は、クライアントとサーバーの両方がある。

こんなやつ。まあFTPクライアントです。ここでやったことの更に細かいことできる感じのツールになります。
inujini.hatenablog.com

主な使い方はサーバーにファイルをあげるって感じの用途です。他に面白い使い方あるんだったら僕も知りたいのでなんかあればコメントください。

公式
FileZilla - The free FTP solution



使ってみよう

早速インスコして使ってみるとこんな感じです。
f:id:andron:20201207114315p:plain
色々画面上に表示されてますが、大体がログが表示される部分なんで気にしなくていいです。操作する部分は左にあるローカルサイトって部分と右にあるリモートサイトって部分じゃないかなとか思う。

はい。という画面で操作しながら別のサーバーにファイルを移したりできます。便利ですね。


おわり



……とそんな感じで終わらせてもいいのですけどもどうやってリモートサイトにつなぐかぐらいはやっておかないと便利かどうかの判断もできないですよね。

[ファイル -> サイトマネージャー]を開きます。
f:id:andron:20201207120444p:plain
ホスト名、ユーザ名、パスワードを入力します。そうすることでリモートサイトの方に接続できるようになります。内容としてはそんだけです。ホスト名とかそういったデータは貸し出してくれるサーバーのマニュアルとかヘルプとかどっかに書いてあるのでそれを参照ください。

例:FC2
FTP設定 | マニュアル | FC2ホームページヘルプ


というわけでして、意味もなく中途半端に更新したホームページもあるんですけども宣伝をするのも嫌だったんでFileZillaについての雑な使い方とか載せておきました。これが誰かの参考になるのか知りませんがそんなのあるんですよ。


おわり