コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ソーシャルをエンジニアリングできる人であれ

えらい人は言いました

クリエイチブな精神を持ち、ソオシャルを開拓できる人になれと……。

はい、どうも僕です。今日はパソコンなんてわかんなくてもできる、ソーシャルエンジニアリングの話をしようと思います。皆様はソーシャルエンジニアリングって何のことだかご存知ですよね?そうですね、これのことですね。

物理的手段によって、IDやパスワードなどの情報を獲得する行為。
具体的には、電話でユーザーになりすましてパスワードを聞き出す行為などを指す。

職業とか、技術的な話だと思いましたか?
残念、普通に犯罪行為な話でした。ちなみに、僕のブログではこう言った人を騙す行為は容認しています。まあ、法的には悪いことと言われていますので、人を騙す場合には用法・容量をよく守って使用していきましょうね。

さて、具体的な手口としてどんなものがあるのでしょうか?
例えば、パスワード確認のために出てくる秘密の質問というものがあります。秘密の質問と言うと「ペットの名前」や「子供の頃のアダ名」などがあげられます。もし、何気ない質問をしてバレてしまったりしたら恐ろしいですね。また、年齢や誕生日などの数字情報や好きなものやハマっているものなどのワードもパスワードにしがちな言葉になります。これが分かるだけで推測と総当りでパスワードをこじ開けることができちゃうかもしれません。ああ、おそろしい。

まあ、そんな感じです。
当然こういった直球の質問をすると警戒されてしまうこともあったりします。そういった時は、話を一旦そらして軌道修正をかけるというテクニックが必要になったりします。そうやって腹の探り合いをするわけですね。
こんなのがコミュニケーションなんだなって思うってなんだか嫌になってきますね。まあ、コミュ障の僕には関係ない話ですけどね。


Askの宣伝

さて、こんな話をした矢先ですが、僕が適当な気持ちではじめたAsk.fmの宣伝をしようと思います。僕がそこそこ適当な返事を返している理由はこれにあります。どれが嘘でどれが本当かは各々で見極めてください。早速、先ほど仕入れた情報を試すのにちょうどいいカモですよ。

andou (@andou666) — 45 answers, 3 likes | ASKfm

まあ最近は大喜利とか出会い系のソレっぽい質問ばかりで、まともな質問がこないんですけどね。