コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

そういえば今日って月曜日らしいですよ

そんなことよりも今日月曜日らしいです

f:id:andron:20161202150309p:plain
はい……

嘘じゃなくて、月曜日です。
そんなわけでなでしこを使って月曜日判定器の改良版をつくりました。やっぱり曜日の判定機能は欲しいもんね。

つくりました

月曜日以外のときに違うボタンを押すとどうして嘘をつくのですかと反応するだけの機能を追加しました。
以下、ソースコード。デザイン周りの機能は省略。

※※※積み木デザイナ:ここから※
※※※積み木デザイナ:ここまで※

 曜日判定 = 今日の曜日
#確認用
# ラベル2 = 曜日判定

●ボタン1__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  # 字下げした部分がイベント範囲です。
  曜日判定で条件分岐
  	「月」ならば
			ラベル1のテキスト=「そうだったんですね。今日も一日頑張りましょう。」
		違えば
			ラベル1のテキスト=「どうして、嘘をついたのですか?」

●ボタン2__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  # 字下げした部分がイベント範囲です。
  曜日判定で条件分岐
  	「月」ならば
			ラベル1のテキスト=「どうして、嘘をついたのですか?」
		違えば
			ラベル1のテキスト=「そう。」

ようやく変数とかの使い方に慣れてきた。
日本語使うより「=」使ったほうがわかりやすい。なでしこって条件分岐こうやって書くんですね。なんかif文というよりswitch文っぽい。