コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日クソゲー制作委員会

月曜日クソ生産活動部

はい、おはようございます。月曜日クソ生産活動部の時間です。本日も生きていくことに一切役に立たない生産活動をしてしまったのでその報告をしていこうと思います。なお、クソ生産活動部は二酸化炭素排出課、糞尿排泄課、SNS時間浪費課など分業する価値もないさまざまな編成がだらだらと下に連なるクソのような組織となっております。


というわけでして、本日の活動レポートはこちらのツールを利用したものとなります。
plicy.net

PLiCy(プリシー)は、PCのブラウザやスマートフォンで自作ゲームを公開・共有することができるサイトです。
本サービスは、「個人製作ゲームをより幅広いユーザーに公開し、遊ぶことが出来る」場所の提供を目指しております。

このようなサイトになっています。敷居が高そうに見えますが、何の準備とかなくてもゲームテンプレートがあるのでコーディング力とか一切不要、その分レベルデザインとかをきっちり意識して作れる設計になってます。まあ、自作のやつも公開できるんですけどね。

ちなみにレベルデザインとは以下のようなやつです。

ゲーム中のマップ/エリアの空間や環境、難易度などを設計/作成する。

まあ、難易度調整とか細かい景観(UI/UX)を整えていく作業だったりとかそういうやつです。それで、どうやって調整していくのが良いデザインなの?ってなるんですけど参考になりそうな動画があったので置いておきます。

全編英語だけど、翻訳とかもググれば落ちてたりするので興味があるならググってみてね。


さて、そうしたわけでアクションゲームのテンプレートがあったのでなんかつくってみました。
plicy.net
埋め込みコードがあるから使ってみたけども、実質リンクでしかなかった……*1



難易度は初作品で万人向けにしたいって思いでゆるめに作った予定。面白いかどうかは自分じゃわからん……。


こういうのを使うと自分でゲームを作るってなったときに、これは面白いのかどうかとかこれ以上の品質を担保しないと自作する意味ないなとかの意識が生まれていいですよ。まあ、それもフィードバックありきだから難しいところさんですけどね。そんな感じで本日の報告おしまいっ!!

*1:iframeの挙動が気に入らなかったのでリンクに修正しました。