コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

月曜が来たからリスさんがこの世の真理について語る何かをつくってしまったよ

おわりがはじまりを告げる

起源にして終焉である月曜日がはじまりました。
人類はいかにしてこの過酷な時間を乗り切るのだろうか?

以前、学んだScratchでも日付の操作ができるとわかったのであそんでみた。

Scratchが楽しいすぎる

f:id:andron:20160727071102p:plain
また、つまらない月曜日判定器を作ってしまった。

f:id:andron:20160727071101p:plain
コードはこんな感じです。
曜日の判定なんてできないだろうなと思ってたんですけど、できてしまったので作ってしまった。

「また、Scratchか」という感じなんですけども、Scratchですね音声素材も画像素材も集める必要がなくてすぐにやりたい操作を実装できて楽しいんですよ。今回は、曜日を調べる機能があったことに気づいてしまいそれを使ってみたく作ってしまいました。

調べる
・現在の(時間)ブロック
 曜日は(0:日曜、1:月曜、2:火曜、3:水曜、4:木曜、5:金曜、6:土曜)っぽい(未検証)


どこかに詳しい内容の説明が書いてあったヘルプがあった気がしたけども見失ってしまったのでそれだけが心残りです。