コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

GSAPとかいうの ST編

なんか良い感じにアニメーションつくりたいなってなる時あるじゃん

はい、おはようございます。僕です。今日もどうでもいいことを書いていこうと思います。


見出し通りですね、しょうもないものをつくるときいままでjQueryCSSでなんかこうやっていたりしていたんですけどもね。


GSAP使えばスクロールした時にふわっと出すなんか作るの楽になるじゃんってしったのでメモっておきます。

こんな感じ*1にスクロールした時にふわっとなんか動かすのが簡単になるっぽい。下のプラグインを追加するだけで。便利ね。

詳しい使い方はドキュメントを見てくれ。
ScrollTrigger | GSAP | Docs & Learning

ScrollTrigger を使用すると、最小限のコードで誰もが驚くようなスクロールベースのアニメーションを作成できます。無限の柔軟性。スクラブ、ピン、スナップなど、スクロールに関連するあらゆるものをトリガーできます。

変にjQuery触るよりもこっちの方がアニメーション特化で色々できるからこれはどこかで使いたいね。


おわり

関連過去記事
inujini.hatenablog.com

*1:そのままブログに埋め込むとスクロールできる構造にならなかったから見たい人は実際にリンクに飛んでみてくれ。右上の雲のアイコンからリンク飛ぶんで…