コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

GSAPとかいうの

なんか良い感じにアニメーションつくりたいなってなる時あるじゃん

はい、おはようございます。僕です。今日もどうでもいいことを書いていこうと思います。


見出し通りですね、しょうもないものをつくるときいままでjQueryCSSでなんかこうやっていたりしていたんですけどもね。
greensock.com

GSAPはGreenSock社が提供する業界標準JavaScriptアニメーションライブラリで、あらゆる主要ブラウザで動作する高性能なアニメーションを作成することができます。

最近こういうのがあるのを知ったんですよ。アニメーション関連ってまだjQuery使った方が良いのかなとか思っていたんですけどもこういうのあったんですね。じゃあ、こっちでいいな。なんでみんなこういう面白そうなものあること教えてくれないんですか。

で、実際につかってみるとこうなるらしい。

とりあえず例に載っているものを動かしてみる。

ドキュメントはここ。
GSAP Docs
ドキュメントがそれなりに見やすいのが良いね。これでどこまでいじれるか試したいところ。

ざっと見た感じ以下のような仕様っぽいからCSSで簡易アニメーションつくるよりか楽そうな気がしなくもない。どうなんだろう……。

gsap.[ツイーン設定]("セレクタとか", {オプション})

ただ僕はそこまでアニメーションの特性に詳しくないからいろいろ作ってその感触をつかむところからはじめないとならない。