コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

軽いYouTubeにしたいね

YouTubeを軽くするといいのですよ

はい、おはようございます。僕です。今日も中身のないブログを更新しました。このブログの99割は中身のない戯言で構成されているからね仕方ないね。

ということでYouTubeの埋め込みをもう少し高速化したいときに使えそうなものでも貼っておきます。
github.com

使い方はサイトにある通り以下の手順でやればいいそうです。

<!-- CSSとJSを埋め込む -->
<link rel="stylesheet" href="node_modules/lite-youtube-embed/src/lite-yt-embed.css" />
<script src="node_modules/lite-youtube-embed/src/lite-yt-embed.js"></script>

<!-- lite-youtube タグを使用します。lite-yt-embed JSが実行される前に使ってもかまいません。 -->
<lite-youtube videoid="ogfYd705cRs" playlabel="Play: Keynote (Google I/O '18)"></lite-youtube>


効果のほどはデモがあるのでそれをみてくれ。
lite-youtube-embed


僕はあまりYouTube埋め込みまくるってのはやらないのですけどもネタがないとやりがちなのでそういったときにこういうの使いたいね。

ちなみにモバイルだと2回タップが必要になるらしいけども、大量に重すぎる動画貼ってあったら祖の手間よりも高速化の方を重要とした方がいいような気は個人的にしている。


おわり