コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

真のランダムを求めて

ランダムであるといいんですよ

はい、おはようございます。無能です。僕の無能は生まれながらのもので、それは才能と言い換えても過言ではありません。それで才能と言っても世の中に役に立つ能力とかではないので結局生きていくのは苦労するわけです。何なんだこの人生は……。


さて、ということでタイトルにある通り真のランダムを求めていたらこういったサイトに行きつきました。
www.random.org

コンピュータのような予測可能な機械が、どうやって乱数を生成できるのか不思議に思ったことがあるだろう。実際には、コンピュータ・プログラムで使用される乱数のほとんどは擬似乱数であり、数式を使って予測可能な方法で生成されている。これは、多くの目的には問題ありませんが、サイコロの目や宝くじの抽選に慣れている場合、期待するような乱数ではないかもしれません。

RANDOM.ORGは、インターネット上で誰にでも本当の乱数を提供します。その乱数性は大気中のノイズに由来するもので、コンピュータプログラムで一般的に使用されている疑似乱数アルゴリズムよりも多くの目的に対して優れています。

こんな感じのことが書かれているサイト。資料とかもそこそこある老舗のサイトです。


こんなツールがあります。

Math.random()で生成されているようなランダムではないので世の中にあるランダムコンテンツでランダムさを求めているときに有効かもしれない。

サイトには他にもコンテンツがあるから必要なひとは使うといい。僕はランダム性はこれでなくていいかなって思って二度目の利用はないかもしれない…。