コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

アスキーマッパー

端末画面でマップエディットしたくなったときに便利かもしれない

はい、おはようございます。僕です。つい先日位になんか端末いじるときに使えるかもしれない系のツールの話したんでついでにこれ使えば迷路ゲーム的なマップエディットも便利にできるかもしれないよってなにかもついでに載せておこうと思います。


…………まあ、使い道あるのかはしらないです。

こういうの
notimetoplay.itch.io

実際につかってみるとこうですね。マップが自由に作れます。これでテキストエディタから一個一個文字を確認しなくて済みますね。

この手のゲームって以下のようなルールあったんですね。へえ。

. はデフォルトの空のフロア
, は、何らかの形で目立つマークされたフロアです。
: は通過不可能な地形です。
; は別のタイプの通り抜け不可能な地形です。
# は壁です。
~ は水です。

は柱、ポール、木の幹

^ は山か松の木
「 は茂みや葉っぱです。

  1. は閉じたドアです。

/ は開いたドアです
= は木の板、テーブル、木箱です。< は上りの階段です。
> は下り階段

でも僕はこの手のコンソールゲームをそんなにやらないからこれが役に立つかは知らない。これどういうときに使えばいいんですかね……。



おわり