コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

グーグルクラスルームを意味もなく使ってる

ブックマークサービス代わりに使うといい感じな気がするんだ

はい、おはようございます。僕です。つい最近僕はブクマするのにこういうの使っているんですよ。そう、はてなブックマークではなく……。グーグルクラスルーム!
edu.google.com
グーグルクラスルーム……。

Google Classroom は、 指導と学習を1か所で管理できるツールです。 使いやすくて安全で、 教師が学習体験を管 理、 測定、充実できるように支援します。

ブックマークサービスではない……。

でも教師アカウントとして利用するとちょっと便利になったグーグルキープぐらいの使い勝手になるんでこれ使ってます。

どう使っているかと言えば。こうです。
適当にブクマしたいURLとメモ書きを貼って、トピックごとにまとめる。そんだけ。


グーグルサービスすべてと連動してるからテスト付課題とかのフォームサービスをちょっといじって外部に流すアンケートとして利用したりとかがスムーズにできる。あとははてブと違って招待制のように使えるからクローズドな関係で交流できたりもできますね。ま、僕には友人とかいないんでそんな使われ方はしないんですけどもね(笑)。

というのを僕はブクマサービス代わりに使ってます。はてなブックマーク?そんなサービスは知りませんね。



あとGASでなんか使い方を考えるとかできると他のサービスと違って使い道の幅が広がったりするような気がするんだけども現状ネタが思いつかない。
developers.google.com
なんかないかね…?このAPI、本職の教師としてやっている人って利用したりしてるんですかね?スプレッドシートでまとめるとかはニーズありそうな気はしたりするけども僕にはようわからん。


おわり