コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

どりとる

きょうはどりとろうと思う

どりとるすればどりとれるって聞いたのでどりとるしようと思います。どりとるなんですけども以下のようなやつだそうです。

コレ
dolittle.eplang.jp

ドリトル (英: Dolittle) は、教育用に設計されたプログラミング言語の一つ。またはその処理系。現大阪電気通信大学教授の兼宗進により開発された。名前の由来は「少しだけする」という意味の英語「do little」であり、「やることが少ない(簡単にプログラムを書ける)」という願いから。また、ヒュー・ロフティングの児童文学作品『ドリトル先生』にも掛けられている。

こういうのらしい。日本語プログラミング言語ひまわりとかなでしこ味を感じる。

とりあえず遊んでみる。こんな感じのやつらしい。
f:id:andron:20210328161448p:plain

以下コード。

かめた=タートル!作る。
かめた!ペンなし。
かめた!-400 200 位置。
かめた!ペンあり。
画面!(緑)塗る。
星=「
かめた!100 歩く。
かめた!144 右回り。
」!5 繰り返す(赤)図形を作る。

星!10度 右回り。

なんかタートルグラフィックスっぽいやつ。タートルグラフィックスっぽいけどもマニュアル見る限りだとなんか色々拡張されている感ある。API叩いたり、サーバーつないだり、システムいじったりとかできるっぽいのでやろうと思えばScratch以上に色々できそう。ただ僕はこの日本語の見た目で色々やるのはなかなかしんどい……。
manualv331 [プログラミング言語「ドリトル」]


とりあえずこういうのあるそうなのでみんなもなんかすごいの作ってみてくれ。


おわり

ドクター・ドリトル (吹替版)

ドクター・ドリトル (吹替版)

  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: Prime Video
ドクター・ドリトル (字幕版)

ドクター・ドリトル (字幕版)

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Prime Video