コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ギットでおゲームですわ

ギットはゲームをするためのツール

ごきげんよう。私ですわ。本日もおゲームをやっていきますわ。おゲームをやるとバカになるなんて言われてますけども実際どうなのかは私を見ればお分かりですね。そうですわね。まったくもって正しいですわ。それでも私おゲームが大好きなのでおゲームをやっていきますの。


というわけで、ちょうどこういったのがあったのでやってみることにします。gitコマンド覚えられる系のゲームらしいっす。まあ、教育ゲームもやればバカになるってのは僕はみていただければわかると思います。ゲームやるやらないに関係なく僕が生来のバカであるという可能性は否めないですけどねw。

コレ
ohmygit.org

ダウンロード
blinry.itch.io

ソースもあるらしい。
GitHub - git-learning-game/oh-my-git: An interactive Git learning game!


実際にやってみる

ここまで git が何かについてなにも触れてないけども以下のような "謎の設計図共有ツール" です。
Git - Wikipedia

Git(ギット)は、プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムである。Linuxカーネルソースコード管理に用いるためにリーナス・トーバルズによって開発され、それ以降ほかの多くのプロジェクトで採用されている。Linuxカーネルのような巨大プロジェクトにも対応できるように、動作速度に重点が置かれている。現在のメンテナは濱野純 (英語: Junio C Hamano) で、2005年7月から担当している。

公式
Git


ゲームの画面はこんな感じ。
f:id:andron:20210302225405p:plain
タイトル。



f:id:andron:20210302225422p:plain
ステージ選択画面。クリアするとステージ名の色が緑になって、コマンドだけでクリアすると右のマークにチェックされるようです。

f:id:andron:20210303213506p:plain
んで、ちょっとだけやってみる。なんかカードを利用するともっさりするからコマンドを覚えて書いたほうがいいかもしれない。よくあるgit学習ゲームのようにコマンド打ってブランチ切ったりしてればクリアできる問題ばっかりなんだろうなとか思ってたんですけどもちゃんと中身のファイルを指定した通りに変更しないとクリアできない問題とかあったりするんで英語力必須かも……。最大の敵はgitではなく英語だったのだw。

落としてきたファイル内にgitが内包されているんで多分本物のgitが裏で動いている。まあその辺はGitHub公開されてるんだからソース見ろってのあるけどね。


遊び方

このまま僕だけやって誰も遊ばないってのも悔しいので遊び方書いておきます。
f:id:andron:20210303223244p:plain
ゲームの構成はこんな感じ。カードを組み合わせて*1クリア条件に合うようプレイヤー(作業者)を操作していくタイプのパズルゲームです。時には作業ディレクトリの中身をいじったり、時にはコミット履歴をなんとかしたりしてクリアを目指そう。


おわり

*1:カードの内容はコマンド入力画面から直接打ち込むこともできます