コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ポートフォリオをつくろうず エヴァーノゥト編

ポートフォリオをつくろう Part 0.1

はい、おはようございます。今日もポートフォリオページをつくっていこうと思います。もう何度目になるかは知りませんが今日もポートフォリオをつくっていきます。こんなことを何度もやっていますが、この知見が実生活に役立ったことは一切ないです。あほくさ。

www.evernote.com
そんなわけで今回は人気メモアプリ(要出典)Evernoteポートフォリオページにする小技の紹介だ!!これの共有リンク機能を使えば上みたいな感じでさくっとシングルページができるぞ。

おしまい

公式
人気のメモアプリ | Evernote で大切なノートを整理



カスタマイズ用メモ

なんかググっても「HTMLファイル自分で作ってそれをコピーすれば自分だけのオリジナルノートができるよ。」みたいな情報しかヒットしないから根本からカスタマイズする方法のメモを残しておきます。

とりあえずWeb版いじった限りだとカスタマイズできそうになかったのでアプリ版落としてきます。
Evernote を無料ダウンロード | Evernote
そしたら「ファイル->エクスポート」で(.enex)ファイルを落としてきます。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE en-export SYSTEM "http://xml.evernote.com/pub/evernote-export2.dtd">
<en-export export-date="*******" application="Evernote/Windows" version="6.x">
<note>
<title>無題</title>
<content><![CDATA[<!DOCTYPE en-note SYSTEM "http://xml.evernote.com/pub/enml2.dtd">
<en-note>
<div><br /></div>
</en-note>]]>
</content>
<created>******</created><updated>******</updated>
<note-attributes><author>****</author></note-attributes></note>
</en-export>

んで空ノートを作成するとXHTMLベースの以下のようなファイルが生成されます。まあ、このブログを読んでいる皆さんはこんなものを見なくても余裕でカスタマイズできる人しかいないから必要ないと思いますが僕はよく知らないのでまとめます。といっても公式みればわかりますが……。

参考
ENML - Evernote Developers

とりあえずごたごた出力されますが、以下要素を修正していけばいけるっぽいです(未検証)。

<en-note>  
    <div style="/*ここになんか書く*/"><!-- ここになんか書く --></div>
</en-note>

画像系はen-media、暗号化はen-crypt、ToDoのチェックのはen-todoっぽいです。んで、カスタマイズはdivタグで囲ってスタイルいじっていくってのが正解っぽい。超めんどくせぇ……。そんでなんやかんややって、表を真ん中に持ってきたり、画像に謎の影を落としたりなどを追加しました。装飾めんどくせぇ……。


つくった感想

DIVタグに逐一スタイルを記述していく方法は最高に時間の無駄だと気付いたのは記事ができてからでした。ぐちぐち書きましたが、とりあえず簡単なシングルページを作るにはこの使い方はありかもしれないです。フォントとかの設定は高速でできるので……。必要な要素わかっていればプレビュー機能と組み合わせながらなんとかなるからね。大体そんな感じです。


おわり