コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

確固たる信念をもって括弧に挑む月曜日

月曜日がきた

はい、タイトルに激うまギャグを書いてしまいドヤ顔の僕です。そんなわけで恒例の月曜日ですね。しかし今日はイブです。みなさんは予定とかありますか?あっ、すいません予定とかないからこんな辺鄙なブログ見ているんでしたね……。


そんなわけで、こんな辺鄙なブログを読んでいる皆さんには僕と一緒に地獄に付き合ってもらいます。


ClojureScriptを触ってみることにします

なんで触るのかと言えば、僕が普段利用してないけどたまに利用するJSBinにClojureScriptがあったからです。あとはClojureっぽい括弧まみれのコードが書けるように慣らしていきたいってのがあります。

JSBin
JS Bin - Collaborative JavaScript Debugging

ClojureScript 公式
ClojureScript
言語の特徴はLispっぽい括弧まみれになるってところだと思ってる。その他は知らんです。


さわってみた

とりあえず。挨拶はこんな感じ

(.log js/console "HELLO WORLD")


そんでいつもの月曜日判定機はこう

(js/console.log 
  (if (= (.getDay (js/Date.)) 1) "月曜日です" "月曜日ではないです")  
)

これでコンソール上になんか表示されるはず。これをDOM操作につなげれば画面表示に応用できるはず。横着してconsoel.logdocument.writeになったし……。なんかS式まだなれなくてまだサクサク書けないんで煮え切らないコードになったけど今日のところはこの辺で……。


正直なところ、これができることで高速開発以外で何がうれしいのかメリットがわからない。ただこの道を突き進むとなんでもS式で書くやべーやつになれそうな気がする(需要皆無)。だからもう少し頑張ってみるよ。ちなみに次回更新は未定です。