コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日なのでGoogle力を高めに行く

月曜日一発クソネタ

おはようございます。僕です。今日も月曜ですね。そんなわけでいつものクソ記事ができました。まあ、見る価値はないです。どうしてこうもクソみたいなことばかりしてしまうんですかね、僕は……。


Traceurをやろう

てなわけで今日の月曜ネタはTraceurです。なんて読むのかは知りません。勢いだけで記事書いてます。

Traceur
GitHub - google/traceur-compiler: Traceur is a JavaScript.next-to-JavaScript-of-today compiler

ちょうど以前に登録したJSBinに言語として置いてあったのでとりあえず触ってみることにしたのでした。

Traceur is a JavaScript.next-to-JavaScript-of-today compiler that allows you to use features from the future today. Traceur supports ES6 as well as some experimental ES.next features.

これが何かというとGoogleのつくったやつで、最新仕様である "ES6" のコードを動かすためものらしいです。へー。扱いがAltJSという区分になるのかはいまいちよくわかんない。ちなみに最終更新日は2016年です。その後の動向とか追ってないのでよくわかりませんが、最終更新日からどういうことになっているのかは察しよう。僕は勢いだけで記事を書いているから深堀はしません。



んで、とりあえずこんなのをつくってみた。
jsbin.com


JSBinちょこちょこ触ってるんですけど、なんか動作が不安定な気がするのは僕だけですかね……?

class WeekOfDay {
  constructor(message) {
    this.message = message;
  }

  display() {
    var element = document.querySelector('#message');
    var wod = new Date().getDay();
    element.innerHTML = this.message;
    if(wod === 1){
      element.innerHTML += "Today is Monday";  
    }  
  }
};

var d = new WeekOfDay('Hello!');
d.display();

まあ、書き方はいつものJavaScriptって感じです。なので、いつものクソコードはこんな感じに書けるっぽいです。そして、とうとう実用化に向けてクラスにしたりしだしましたよこの人。ま、実用化と言っても機能思いつかないからこれでおしまいなんですけどね……。


おしまい。