コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

最近何が流行っているのかわからないけど僕は元気です

大都会岡山

僕はこの街にうまれて何も知らないで生きてきた。誰もが皆ここを大都会というけれど、本当にそうなのだろうか。駅をでれば不審な人たちがわんさかいる。これが大都会なのだろうか……。駅前にあらわれる巨大なイオンモール、これが大都会の証だというのだろうか……。僕はまだ、本当の大都会を知らない……。


あ、すでに何言っているかわからないことになっってますが、これからJSの話をします。
大都会岡山は大都会すぎて僕には何があるのかわからないのでこの話はおしまいです。


はじめてのES6(ECMAScript 2015)

流行に乗り遅れた人間だから今更、JavaScriptについて勉強してみた。
てなわけでCODEPREPでES6についてやってみました。この手のやつは意外と無料で学べる場所がないので今がチャンスだと思う。

ECMAScript(エクマスクリプト)は、JavaScript の標準であり、Ecma Internationalのもとで標準化手続きなどが行われている。2015年6月に6th editionがリリースされている。

ググるとQiitaにいる意識高い系の人の記事しかヒットしないので、こいつが何者なのかさっぱりわからんだったんですけど最近になって意識高い系JavaScriptなんだなってことに落ち着きました。

大体こんなのができるそうです。
ECMAScript - Wikipedia

そんなわけでやってみた。
f:id:andron:20170703223633p:plain


普段はやりましたーとかいう投げっぱなし報告だけなんだけど、今回は下にできることメモを書いていこうと思います。いつもよりまじめにやってる感じなのは、このてのやつで無料で学べる場所が少なすぎるからっていう不順な動機なんだけどね。

■constとlet
 var的なやつの拡張機能的やつ
 ・let 「再宣言」ができない
 ・const 「再宣言」「再代入」ができない

■アロー関数
 無名関数の省略記法。

// var fn = function (x) {console.log(x);}; 従来の書き方
  var fn = (x) => {console.log(x);};

■分割代入
 配列の使い方がこれまでより便利になるよ的なやつ
 ・配列かオブジェクトからデータを取り出して別個の変数に代入することを可能にする
 
■デフォルト引数
 引数になにもないときにデフォルト値をいれてくれるすごいやつ

  // b = 1 の部分 
  function add(a, b = 1) {
    return a+b;
  }
  add(5);  // 6

■スプレッド演算子
 ・「...」カンマ3つでまるっと配列や引数の収納問題を解決してくれる的なやつ

var arr1 = [1, 2, 3];
var arr2 = [...arr1, 4, 5, 6]
console.log(arr2); // [1,2,3,4,5,6]

■テンプレート文字列
・文字列をいれるための新たな手段的なやつ。

var a = 5;
var b = 5;
console.log(`10 is ${a + b} and not ${2 * a + b}.`);

■Promise
 ・消費者金融。非同期処理がいい感じになるやつ。コールバック地獄から救ってくれるかもしれないやつらしい。


まあ、他にもあったりするけど人間が一度に覚えられる限界量って10個弱らしいし、まとめるの飽きたしで、今回はこのくらいにしておいてやろうと思います。


いつものことですが、結局まじめにやらないというオチになってしまいましたね。

そういえば、腕試し的なやつにこれが増えてました。学んだことの復習とクラス覚えるのにちょうどええな。
f:id:andron:20170706214446p:plain