コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ごりらがいる月曜

ごりらがいるんだ

ごりらがいるんだ~すぐそこに~
ごりらはいるんだ~見えないの~

ごりらがいるんだ~なんで目をそむけるのぉぉ

ごーりごーりごりごりー(繰り返し)



はい、そうしたわけで月曜日です。みなさんは毎日ごりりんぐしてますか?僕は不完全燃焼の毎日を送ってしまいごりりんぐできていません。ごりりんぐできないととても辛いです。ストレスが溜まります。

ゴリラ🦍スクリプト🦍をやるお

こうした不完全燃焼な日々を悶々とする僕への救世主となるかもしれない存在を見つけてしまいました。その名はゴリラスクリプト


公式
GorillaScript

アメリカ語の説明で申し訳ないですがこんなやつです。

JavaScript has a lot of warts in the language and while the ECMAScript community is doing a good job with its upcoming revisions, it’s still left with a lot of the old cruft. Also, for those who want to code for older browsers, all the shiny new features that the newer versions of ECMAScript provide are for all intents and purposes unreachable.

こいつが何者なのかというとAltJSです。名前からネタ的なやつなのかと思いきやめっちゃ真面目にできてます。特徴はなんか色々ありますが型のイミュータブル(変更不可)とミュータブル(変更可能)にうるさいとかが個人的に気になった特徴です。ほかはなんか色々です。あと更新は2013年で止まっています。


とりあえず導入方法はこんな感じだ。npmコマンドが使えない場合はnode.jsを先に導入しておこう!そして更新が止まっているってことは最新のnpmは使えない可能性が高いです。

インストール

sudo npm install -g gorillascript


実行

gorilla /path/to/script.gs

拡張子GASとかぶっとるやん……。


ヘルプ

girlla --help

まあ、そういった感じのやつなんですよ。インスコの方法だけ提示しても面白くないですし恒例の月曜日判定をやってこの話を締めたいと思います。


つくった

せっかく色々拡張機能あるのに全然使うことがなかった。varを使わないことぐらい?

let d = new Date()
let n = d.getDay()

console.log "――はじめにゴリラがあった"
let mon(n)
    if n == 1
      "ゴリラは語り掛ける。今日が始まりの日であると"
    else
      "月曜日ではありません"
console.log mon n


月曜日に実行するとこんな感じ。

$ gorilla ***.gs
――はじめにゴリラがあった
ゴリラは語り掛ける。今日が始まりの日であると


といった感じで本日も月曜日です。すべてのはじまりはゴリラから……。今日も一日頑張っていきましょう。