その条件📜がこちら😋
条件① 浮気ぉしないことっ☝️浮気するとか最低っ🙅
条件② ずっとずっと好きでいることっ☝️冷めた😯とかはぁり得ないっ
条件③ ぉんなこの子👨は寂しくなるものっ🐰💕浮気しても許すことっ☝️許せない男とかありえないっ
条件④ Blender機能を完全に理解していること
はい、というわけでして3D制作ソフトのBlenderの使い方全然わかりません。教えてくれる優しい方は随時募集中です。んでわからないんですが、分からないなりにいじっていたらテクスチャ貼りがいい感じにできるようになってきたので、僕の忘備録も兼ねてまた作ったものをネットに放流することにします。
Blenderでなにかつくりました
こんなのできた。素体はStumbleUpon用に僕が作ったアバター的なやつ*1。
横着して目の部分を半球切り取って貼り付けてないから若干目が平面的になっています。でも難所の目のテクスチャ貼りについては、先に眼球になる部分をナイフでくりぬけばいい感じになることが分かりました。あとシーム(Ctrl+E)つけるの大事だと学んだ。とりあえず、それを利用すれば細かそうな部分のテクスチャはイケる。ただ、ポリ数削減を多用するとループ選択がきかなくなってテクスチャ貼りの難易度が上昇する。このあたりの問題点をどう解決するのかは、まだよくわかんない。
そういえば、今回はノードエディターってやつをいじってみました。今まで難しそうとかそんなイメージだったんですけど、イラレのアピアランスみたいに直感的に使える。とりあえず「入力 ⇒ 出力」までにどんな処理をほどこすかみたいなことを考えてつないでいけばできる。らくちんちんだった。まあ、細かい制御についてはおいおい覚えていかないとダメなところもあるんですけど、ツール自体は直感でいけていい感じ。
それで、なんで使ったかと言うとトゥーンっぽくしたくて触ってみました。元のマテリアルにもトゥーンっぽく出力する機能があるんですけど、なんか違うなってなったのでついでに触ってみました。どうですかね。ライティング(照明)の問題もあるから一概には言えないんですけどね……。
まあ、いいや。個人的にいい感じにできた気がするので次回はもっと冒険してコレのアニメーションとか作っていけたらなと思います。
おまけ
モデル作ってみて、股とか尻とか股関節とかを下のように意識して描くとなんか肉感でるという知見を得ました。坐骨と恥骨の存在を意識して肉をのせて描くと個人的に肉感増す気がします。
丁度、B みたいな感じ。A にバツつけちゃってるんですけど現実の垂れた尻ってこんな感じかなとも思うので、まあ間違いでもないんじゃないかなって気もしてます。
*1:コレね、 StumbleUpon