コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ローポリ道

ローポリ道

華道、茶道、戦車道に同じくローポリ道は乙女のたしなみとされています(大嘘)。ローポリ道とは、その名の通りローポリゴンモデルを作成する技術のことである。

はい、よく分からない適当なことを描きましたがいつものことなので気にしてはいけない。

そんなわけで僕はポリ数を減らすことにした

ついこの前作成したこのクマさんですが、ポリ数が多いので色々辛い。どう辛いかと言うとぐりぐり動かしたり、なんかやったりすると僕の低スペックPCでは辛いのです。そうしたわけでポリ数を減らしていきます。

前回の記事
inujini.hatenablog.com

[モディファイアー]→[追加]→[ポリゴン数削減(DECIMATE)]でいけるっぽいですよ。"DECIMATE"の単語は間引き殺すとか物騒な意味みたいですね。
f:id:andron:20180101172558p:plain


これをいじるとこうなります。
f:id:andron:20180101172611p:plain
ポリ数減らしたら目が消滅してしまった。やっぱり面に直接顔を描くやり方ですと編集の際にこういった弊害がでるから横着せずにテクスチャ貼った方が良いですね。テクスチャ作っても、ここまでぐにゃぐにゃにいじったら作り直しっぽいけど...…。

でも気になったのでテクスチャを貼りなおす。
f:id:andron:20180122215133p:plain
うん……、なんか微妙だけどまあいいや。


といった感じで、ポリ数を400程度に抑えることができました。これで僕のポンコツPCでもかろうじて致命傷ぐらいの動作ができるってものです。なんか他にもポリ数を減らす方法があるらしいので、実施することがあたらそういったのもできたら触っていこうと思います。



あとは……、そろそろリグ(骨格)いれたいな……
なんて思いつつも時間が来てしまったのでまた次回。