コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

久しぶりにCG制作するといろいろつまづく

ブレンダーをやったんだー

その昔、僕がここでイラスト記事を描き出す前は3Dつくるのがメインでした。といっても、そんなにポンポン作ったものをあげていたわけではないですが……。はてなを最近見返していたら、「一年前を振り返ってみましょう」なるものをみたので久しぶりに僕はブレンダーをやったんだー。

一年前の振り返りは口実で、大してさわってもいないUnityの息抜きなわけです。何一つ完結させないのは僕のブログあるあるですけどね。ちなみにBlenderの初出はこちらです(驚愕の一年前の記事)。
inujini.hatenablog.com

講座っぽい形式にしながら一切他人が読んでわかるように情報をまとめていないところ。今と変わってませんね(笑)。

シロクマをつくった

さて、久しぶりにまじめな導入をしましたが、特に解説もなくこんなの作りました。

f:id:andron:20171127230403p:plain
ポリ数約2000ぐらい(やりすぎた……)。

腕がキモく見えるのは、前足って想定で作ってないからかもしれない。多少コミカルに作りたかったのでとりあえずこれで。そしてなぜシロクマなのかは一切ふれない。あ、どうでもいいこだわりですが、シロクマって普通のクマよりも首が長いんですよ。このCGもそれをちょこっと意識して書いてます。

久しぶりに作ると色々と操作を忘れますね。そうしたわけで忘備録がてら自分用チートシートでも作ってこの話をおしまいにしようかと思います。

モード コマンド 操作
編集 E 押出
R 回転
S 拡大縮小
K ナイフ
F 面貼り、辺作成
X 削除

こんなところでしょうか。その他に、Ctrlとかの組み合わせたショートカットも覚えてないとダメなんですけど一度に書いても覚えられないし、おいおい追加していきます。ループカットとか結構使うけど次回にまとめます。

おわり




なんか驚いたことに今日は何一つまじめに終わってしまいましたね。いつもこんなならいいのにね。それじゃあ次回更新はいつになるか一切分からないけど次回もよろしくね。