データベースをいじると楽しいよという話をしようかと思います。
データベースをいじると気分が高揚してしまう"データベースハイ"という症状をご存知だろうか。なんと存じないですと、無理もありません。今さっき僕が勝手に作った言葉ですから…。
まあ、ぶっちゃけるとデータベースいじってもそれほどおもしろくなかったです。
ええ、記事のタイトルのような状態にはなりませんでした。仮に記事のタイトル通りになったら僕は相当やばい人になってしまうのでこれで問題ありませんね。
ということで、いきなり冒頭にてそんな元も子もない話をしてもあれなのでとりあえずデータベースをいじって遊んでみたよという話をブログにて書き綴っておきます。
SQLiteをいじってみたよ
今回は設定とか一切しないでデータベースをいじるということだけをしていきたいのでSQLiteを使っていきます。
SQLite
サーバとしてではなくアプリケーションに組み込んで利用される軽量のデータベースである。 一般的なRDBMSに比べて大規模な仕事には不向きだが、中小規模ならば速度に遜色はない。
はい、例のごとく何を言っているかわかりませんがDBサーバーの準備をしなくてもデータベースっぽい挙動するツールだよという認識でいいと思います。
そんなわけで導入していきます。
導入しました。公式サイトのインストール指示に従えば導入できるので、僕が語る内容がありません。導入したらsqlite3 --version
でバージョンが確認できれば問題なく導入できてます。