コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

僕らの七日間テキストエディタ戦争

閑話休題

そういえば、ぼくらの七日間戦争ってアニメ化するらしいですね。どんな感じになるのかよくわからないですけど楽しみですね。原作は小説らしいですが僕は映画のほうしか知りませんでした。原作は61式戦車でないらしいです。そーなのかー。まあ、それ以外のシーンって正直頭に残ってないんですけどね。

あ、ゲーム化のほうはすでにされていたりするらしいですよ。
SIMPLEシリーズ|製品情報|D3 PUBLISHER INC. - 株式会社ディースリー・パブリッシャー



まあ、そういった話はどうでもよくてですね。世の中にはなんのエディタが至高だとか言う宗教戦争があります。みなさんは何のエディタが好きですか?僕はですね、マイクロソフト付属のメモ帳ですかね。どんなファイルも開けるのが魅力だと思います。それ以外の利点は知りません。あ、そういえば最近メモ帳もLinuxの改行コードをサポートするらしく最強に近づいているらしいですよ。死角なしですなぁ。


そういったわけで、本日は僕のオススメするテキストエディタのテクニックについて余すことなく紹介していこうと思います。



VisualStudioCodeカーソル 操作テクニック集

で、テクニック集とかいって話したかった内容はコレ。メモ帳の話じゃないんかーいって突っ込まれてしまいそうですがコレの話をします。そう、VisualStudioCode。

件のVisualStudioCode はこちら
Visual Studio Code - Code Editing. Redefined

これの使い方が下のような感じになります。
f:id:andron:20180509061905p:plain


多分、このショートカットキーつてElectron系エディタ全般に使えるんじゃないかなって思ったので取り上げてみました。Electron系のエディタというとSublime TextだったりAtomだったりその他デスクトップアプリだったりと割とよく見たりすると思う。よく知らんけど。意外と上の表のショートカットキーの通じるアプリ多い気がしたので取り上げてみました。ProgateとかPaizaのアレもこのショートカットキーで動くからあれもそうなのかね……。

そんな感じでカーソルいじれるらしいよ。あ、あとCtrl+/コメントアウトができます。とりあえずこれだけ覚えておけば効率30%上昇すると思われ。


最後に宗教勧誘の話

個人的にElectron系エディタってもっさりしている気がするんですけど、VisualStudioCpdeはWindows環境でそこそこ快適に動く気がするので個人的におすすめです。まあ、最強はメモ帳ですがね。