コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ワンシーンを切り取る5分スケッチ

写真のようにワンシーンを切り取りたい

へーい、メーン。僕です。
みんな元気してるー?僕はいつもどーりダメでーす。イェーイ!!

みなさんは辛いとき、悲しいときどうしていますか?僕は虚空を見つめながらぶつぶつとうわ言を呟きます。ストレスの発散とか一切できないので素人にはお勧めしません。


はい、というわけで(?)最近このチャレンジ負債としか思ってないですが5分スケッチをやっていきまーす。今回のテーマは「ワンシーンを切り取る」ということで人物だけでなく背景含めて五分で描いていきます。

五分スケッチについてのルールはこちら。
inujini.hatenablog.com
途中から、20時間で人はイラスト能力が向上するのかというオカルト信仰チャレンジも並行してやっていますのでよろしくです。

五分スケッチしていきます

ちなみに一回目が左、二回目が右となります。
今回はワンシーンを切り取るといことでジャミロクワイのMVから適当に選出していきます。なお今回は縮尺を間違えて描いているため上下に黒帯が発生しています。

1. Virtual Insanity

f:id:andron:20180207230509p:plainf:id:andron:20180207230515p:plain
スタンダードな一点透視系のやつ。そして、ジャミロクワイと言ったらこれみたいな曲から選定。描いた感想はひどいねっていう言葉以外でない。とりあえず、画像を見るとき人の視線はまず"顔"に行くという心理を信じ、二回目で顔の部分を修正。それでもひどい、フレスコ画みたいだぁ(罵倒)。

2. Cosmic Girl

f:id:andron:20180207231445p:plainf:id:andron:20180207231452p:plain
次はライブ曲の定番、ドライブのお供に最適かもしれない?例のアレです。車とか車内的なイラストが描きたかった。とりあえず前回の失敗を参考に顔の部分をちゃんと描くようにしました。やっぱり、顔の描きこみ量増やすだけで大分イメージ変わりますね。でも、背景ありで5分はかなりきついです。


3. Automation

f:id:andron:20180207231949p:plainf:id:andron:20180207231954p:plain
最後はなんかよくわかんないものを被っている例のアレから。顔の部分が重要と学んだばっかりなんですけど被りものが発光しているせいでわけわかんなくなりました。なんなのあの金平糖みたいなの。1回目と2回目が全く同じ感じに見えてなんの成長も見られない絵になりましたね(笑)。更に、これに関しては奥行を全然感じませんね(笑)。


そういったわけで、背景込みで5分だとやっぱり厳しいね。ものによるけど、やってみた感想として描きこみにかける時間配分は人物7:背景3ぐらいかななんて感じてます。あと、観察するときの第一印象で印象深かった場所はしっかり描きこまないと粗がでまくりになりますね。

まあいいや。今回のスケッチで20時間でイラスト技術が向上するかチャレンジ終了まで残り142枚となりました。最近この企画やってないからなかなか終わりが見えないところです。