コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ちょっとなんかやってみる

ちょっとなんかやってみる

まずはこちらをご覧ください。
suikasu1.hatenablog.com

DeNAってプログラミングツール作っていたんですね。

公式
プログラミングゼミ


はい、そうしたわけで気になったので恒例(?)の本日のちょっとなんかやってみるコーナーはこちらをやってみることにします。

アプリとかはこちら

play.google.com

ちょっとなんかやってみた

そんなわけで開始です。
f:id:andron:20171111130646p:plain

学習できる内容はこんな感じになります。
f:id:andron:20171111131202p:plain

内容はScratchに同じくブロックプログラミングが学べます。小学生向けなんで専門用語はほぼ使いませんがプログラミングの概念的なものが学べるそうです。そういえば、2020年にはプログラミングが小学校で必修化されるとかなんとか言われているらしいですね。まあ、そんな"遠い未来"の話どうでもいいですね。

  • やってみる

 ツールの使い方のおはなし

  • くりかえし

 くりかえし(ループ)の使い方のおはなし

  • じょうけん

 条件分岐のおはなし
 

  • メッセージ

 メッセージというタイトルだけど、中身は引数っぽいことのはなし

  • へんすう

 変数のおはなし、箱として覚えるとC言語のポインタとかで混乱するとか言われているやつ

  • データ

 データのおはなし、説明に書いてあることが変数っぽいことになっていてなんか構造的に腑に落ちないけど、別に間違ってないしまあいいや

  • にゅうしゅつりょく

 標準入力とかそういった話かと思ったら、ロボット動かすためのセンシングの話だった

大体そんな感じの内容です。


ちなみにパズルとかいう謎解き要素もついてます。
f:id:andron:20171111152630p:plain


Scratchの日本語対応版みたいな感覚でやってたんですけど、データベースの概念とか、IoTな話の概念とかも学べて意外と勉強になる内容だった。でも、教材以外に使うと思われるパズル的なやつはスクラッチの方が難しいですね。

そんなわけで、ちょっとなにかやってみたわけですが終わってしまいました。