コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

地球を守ろう

おぼろげながら地球を守りたいなとおもったのですよ

はい、おはようございます。僕です。今日はおぼろげながら地球を守りなさいという言葉が浮かんできたので "地球を守る" について考えていきたいと思います。


はい……。つい先日Scratchで遊べそうなこういうの見つけたんで触ってみることにしただけです。
Protect our planet | Raspberry Pi Projects


グリーンゴールについて、でもグリーンゴールで直接ぐぐるとサッカーの方が出てしまうので補足すると以下の取り組みについて。
持続可能な開発目標 - Wikipedia



サメだけ本家よりちょっと改造してしまった。プラスチックを避けてサメを生き残らせよう。



木管理シミュレータ。スライダーをいじって良い感じに樹木を管理しよう。災害が起こる頻度が割とすさまじい。



オオハシを数えるやつ。カメラ機能をつかうやつなんだけどもScratchのカメラいまいち操作しづらいので動作するかはよくわかってなかったりする。



2019年の発電割合の表示。ソースがどこから引っ張ってきたのか忘れてしまった。Scratchってjsonファイルやcsvファイル引っ張ってくるとかできないからここから日本の場合とかって改造しようとする気がおきないのですよね…。



ウミガメの追跡。ウミガメの動きを追跡しようコンテンツ。ペン機能の練習コンテンツなんですけども、この軌跡が実際のデータに基づくものなのかはよくわかってない。


というのがあったから作ってみた。みんなもこれやって地球を守りたいって気持ちになっていこうな!

おわり