コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ワールドプレス反省会とヘッドレスの話

ワールドプレスではなくワードプレスでしたってお話

はい、おはようございます。僕です。先日、ワールドプレスとか言ってふざけすぎて反省しました。ですので巷ではやりの(?)ヘッドレスCMS触ってみることにします(??)。やはり最強のCMSはヘッドレスなのだ……(???)。


まあいいや。わけわからん茶番はこの辺にして、本日はこれを触っていこうと思います。
microcms.io
これが何かといいますと国産ヘッドレスCMSです。ヘッドレスCMSについてはぐぐってください。そう、僕もよくわかってない技術なのだ。僕の中ではGUI操作できるAPI作成ツールの認識でしかない……。


さわってみる

分かってないのに触るのはいかがなものかというものがあるのですが、そんな状態でも動かすことはできるので触っていきます。んで、毎度のごとくサービス利用するけどもそれを利用したことで還元できるお金はないのでいつものように無料枠使っていきます。

データ転送量100GB/月
メンバー数2人
APIリクエスト数無制限
ストレージ容量無制限
コンテンツ数無制限

無料枠はこんな感じだそうです。"データ転送量 100GB/月" ってどんくらいなんだってぐぐったところ月間5000~10000PVぐらいっぽいです。APIコール数で動くものだと思ってたからデータ転送量の概算方法はぶっちゃけよくわからない。まあ先ほどの数値になると仮定した場合、ひっそりとしたサービスやるんなら十分ですね。個人で収益化狙ってCMS構築するとかだったらワールドプレスって感じですかね……。


さて、どんなサービスにしろコンテンツがないと意味ないので本日は僕のブログに最近よくスターを付けてくださってる方の非公認ファンツール(無許可)を作ります。僕にはコンテンツ力がないから他人の情報をパクるリスペクトするしかできないのだ許してほしい。一方的に許してほしい。んで、とりあえず今回はツールの塩梅試したいだけなので名前だけ羅列するツール作ります。
・設定方法

f:id:andron:20191114123241p:plainf:id:andron:20191114123248p:plainf:id:andron:20191114123255p:plain

# GET
$ curl "https://{サービスID}.microcms.io/api/v1/{エンドポイント}" -H "X-API-KEY:  {APIキー}"
{"contents":[{"id":"***","createdAt":"****-**-****","updatedAt":"****-**-****","name":"オオヤマボクチ"},...

実際に利用してみるとこんな感じです。Webサービスなんかに利用したければAxiosとか使ってやればOKそうです。公式曰くGETとPOSTでAPIキーが分離されるとかそんなこと言っていたりするのでセキュリティとかよくわかんないままHTML内にべた書きでも問題なさそうです。まあ、詳しくは知らないので間違ってたら「あーこの人いい加減なこと言ってるな」ぐらいの気持ちで聞き流してください。


f:id:andron:20191114131438p:plain
んで、将来的にはこんな感じなサービスとしてまとめていきたい。特に中身を煮詰めてないのでレイアウト変更されることがあります。やっぱりね、リスペクトだとしてもデータとか無断使用すると訴えられたりしちゃうので、本人に怒られない範囲でしか形にできないのです。次回更新があれば本人に怒られない程度に形になったものをお見せできるかもしれないしできないかもしれない。



おわり


イデアの参考にさせてもらったブログ
www.poalgarden78.com