コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

すくすくトムルー

トムさんのつくった明瞭でミニマルな言語をおぼえよう

ヤッホ。今日トムさんの作った明瞭でミニマルな言語を学んでいこうな!さて、いきなりこんなことを言うと僕が頭のおかしい人のように見えるかもしれませんが、実際その通りなのだ!そう、狂人の真似をしたら実際狂人 なのである!


てなわけで、その昔RustのCargoいじってた時に遭遇した謎の設定ファイルTOMLについてちょっと見ていこうと思ったのでした。

公式
GitHub - toml-lang/toml: Tom's Obvious, Minimal Language

Netlify:セッティング
netlify.toml Reference | Netlify

僕はこの言語RustのCargo設定するときぐらいにしか使わないと思ってたんですが、僕が大好きなNetlifyでも設定に使うって事で今日は急遽使い方の復習です。まさかTOMLで設定するとは……。

使い方について

基本的に設定ファイルなんでこうやって記述しますよ的なことさえ覚えればおっけーだと思ってる。つまり下の内容が頭に入れば十分じゃねとか勝手に思ってる。

# comment
[table]
key = "value"

table = {key = "value" } # Tableを短く書くために使える

# 二重括弧にすることでテーブルを配列のように扱うことができるようになる
# キーバリューペアがない場合は空として扱われる
[[tables]] 

netlify.tomlの設定ファイルを見た感じだと知っておくような内容はこのぐらいで良いんじゃないかなって思う。感触としてはJSONよりかは人間が読める形式って感じ。ところでこれ、なんかINIファイルっぽくない…?INIファイルじゃない?INIファイルって二重括弧とかあったっけ?

まあいいや。僕がこの記事かいて吐き出したかったのは「TOMLってINIファイルっぽくないって?」いうクソどうでもいい個人の感想なので記述方法のおさらいとか実はどうでもよかったりする。まあ、そんな感じで記述するらしいのでNetlifyでクソサイトの量産を加速させていこうな。


おわり