コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

だいあろぐ職人のあさは早い

だいあろぐ職人のあさは早い

「まぁ好きで始めた仕事ですから」
最近はいいダイアログがつくれないと愚痴をこぼした。


はい、おはようございます。僕です。今日も世迷言を書いていたら朝になっていました。どうして……。そんなわけで本日は今更HTMLの話とかしようと思います。なんかネタになりそうなタグみつけたんでそれだけのために記事を書きます。ネット資源の無駄ですね。悲しいね。


dialogタグで遊ぶ

つい先日dialogタグの使い方をしったのでなんか作ってみました。

dialogタグだけでこんなんつくれるっぽいですよ。あ、ちなみにブラウザサポートそんな多くないので確認したい場合はChoromeなどからでお願いします。当ブログはサポート対象外のブラウザサポートを行うボランティア活動は行っていないのだ。

ちなみに、dialogタグでサポートされている機能は以下みたいな感じです。
・dialog.show()
・dialog.showModal()
・dialog.close()
・dialog.returnValue
標準でモーダル機能とかついているんで便利かもしれない。このタグただの検索ボット用のただの認識タグだと思ってていつか使う機会が出たらでいいかって使ってこなかったんですけども実際使ってみるとなかなかにトリッキーな挙動するタグだったんですね。モーダル命令自動的に画面の真ん中にくるのでサポート次第ではありかもしれないってちょっと思った。まあサポート状況があれなんで使うことは今後もなさそうですが……。


参考:仕様について
HTML 5.2: 4.11. Interactive elements

参考:使い方、サポート状況など
developer.mozilla.org