コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ジェイソン設計所

見たことも聞いたことのない奇妙な拡張子ジェイソン

そういえば皆さんご存知でしたか?今月13日は金曜日らしいですよ(大嘘)。てなわけでして、ここ使うと無料でジェイソンを作れるって聞いたからむしゃくしゃして作りました。
Myjson - A simple json storage and hosting service


んで、使い方ですが例えば以下のようなものを作ってやってSAVE押すと……

{
  "data": [
    {
      "id": 1,
      "subtitle": "きおくのかなた"
    },
    {
      "id": 2,
      "subtitle": "ぱんだとぱんだ"
    },
    {
      "id": 3,
      "subtitle": "うみのけもの"
    },
    {
      "id": 4,
      "subtitle": "いろんなおうち"
    },
    {
      "id": 5,
      "subtitle": "ひとのちから"
    },
    {
      "id": 6,
      "subtitle": "あたらしいあさ"
    },
    {
      "id": 7,
      "subtitle": "すぴーどのむこう"
    },
    {
      "id": 8,
      "subtitle": "しんきょくらいぶ"
    },
    {
      "id": 9,
      "subtitle": "おうちにおかえり"
    },
    {
      "id": 10,
      "subtitle": "ちぇっくいん"
    },
    {
      "id": 11,
      "subtitle": "うみのごきげん"
    },
    {
      "id": 12,
      "subtitle": "ただいま"
    }
  ]
}

こんなの作れます。
https://api.myjson.com/bins/161rca


実際にソースに埋め込んで使うとこんな感じ。

今回はお試しでAxios使ってみる。

アバウト見た感じだとGET(内容の取得)だけじゃなくて、POST(新規追加)とPUT(書き換え)にも対応してるっぽいです。CORS無視できるのでサクッといじりたいときには便利かもしれない。
Myjson - API




そういえば、JSONよりYAMLフォーマットの方が全然使わないから僕の中ではあっちの方が未知の拡張子と化している。

参考 Axios
GitHub - axios/axios: Promise based HTTP client for the browser and node.js