コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

クリックカウンタをつくりました。存分にクリックしましょう

クリックカウンタをつくりました

以前紹介したなでしこという言語を使ってクリックカウンタをつくりました。
f:id:andron:20161121082239p:plain

ボタンクリックでどんどんクリック数が加算されていきます。それだけです。シンプルイズベストです。


以下、ソースコード

母艦は「メインフォーム」
そのクライアントW=240#数値
そのクライアントH=70#数値
そのタイトル=「クリックカウンタ」#文字列

ラベル1とはラベル##生成
そのX=8#数値
そのY=16#数値
そのW=72#数値
そのH=32#数値
そのテキスト=「クリック回数」#文字列

ラベル3とはラベル##生成
そのX=112#数値
そのY=16#数値
そのW=64#数値
そのH=32#数値
そのテキスト=「0」#文字列

ボタン1とはボタン##生成
そのX=8#数値
そのY=36#数値
そのW=64#数値
そのH=32#数値
そのテキスト=「クリック」#文字列
そのクリックした時は~ボタン1__クリックした時#イベント

●ボタン1__クリックした時
	ラベル3 = ラベル3 + 1

ようやく使い方についてわかってきた感じがする。
事務処理系の何かと連携できるらしく、MS OfficeやOpen Officeなんかとも連携できるらしいので今後はそういうのとの連携もやってみたい。