コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

楽しいアレンジでバリエーション豊かな納豆マフィンを作ろう!

納豆マフィンの作り方

納豆は、日本人の食卓に欠かせないヘルシーな食材です。そんな納豆をマフィンにアレンジした「納豆マフィン」は、朝食やおやつにぴったりのメニューです。

今回は、ふわふわ食感の納豆マフィンの作り方をご紹介します。

材料(12個分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
納豆(タレ付き) 1パック
卵 1個
牛乳 50ml
砂糖 大さじ1
マヨネーズ 小さじ1
作り方

オーブンを180℃に予熱する。
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせる。
別のボウルに納豆、卵、牛乳、砂糖、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせる。
3を2に加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
マフィン型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで30分ほど焼く。
竹串を刺してみて、生地がつかなければ完成。
ポイント

納豆は、タレ付きのものを使うと便利です。
納豆は、粘りが出ないようによく混ぜ合わせましょう。
マフィン型に生地を流し入れるときは、8分目ほどまで入れておくと、膨らんで溢れ出るのを防げます。
アレンジ

納豆マフィンは、いろいろなアレンジを楽しむことができます。

チーズを加えれば、コクと風味がアップします。
ハムやベーコンを加えれば、ボリュームアップします。
海苔や青のり、かつお節などをトッピングすれば、風味豊かに仕上がります。
お好みのアレンジで、ぜひ作ってみてください。

注意

この記事ははてなのAI機能を試しに使いたいがためにチャットAIに作らせた適当な記事です。これで何が起きても僕は一切の責任は取りません。

普通に利用していてもはてなびAI機能が使えてしまうのが悪いのだ。僕は悪くない。


このめちゃくちゃいい加減な記事が伸びるようなら僕はこういったクソ記事芸人をやっていくかもしれない…。ただAI生成であることを何らかの方法で書かねば後々怒られそうなのが悩みどころよね…。

あとどうでもいいんだけども、某事件があってからここのレシピちょっとは閲覧数増えたりしたんだろうか…。ま、どうでもいいか。
みんなの「納豆マフィン」レシピが17品 - クックパッド


おわり