コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

他人のノートをみたいときとかあるよね

ノートはプライベートとかなっていなければ誰でも見てもいいものだと思っている

はい、おはようございます。僕です。今日もろくでもないことを書いていきます。僕はそういうことしかできない人だからね。仕方ないね。


ということでね。最近になって知ったのですけどもGoogleのやつ以外にも手軽にノートブック(Jupyter Notebook)閲覧できるツール見つけたのでそれ使ってみることにしたのです。
mybinder.org

Git リポジトリを対話型ノートブックのコレクションに変える
Jupyterノートブックでいっぱいのリポジトリをお持ちですか?Binder を使えば、それらのノートブックを実行可能な環境で開くことができ、あなたのコードを誰でも、どこでも、すぐに再現できるようになります。

使い方はサイトに書いてある以下の通りだそうです。

1 リポジトリ情報の入力
Jupyter Notebook を含む GitHub リポジトリの URL やブランチ、タグ、コミットハッシュを上記のフォームに入力してください。Launch で Binder リポジトリが構築されます。ノートブックファイルのパスを指定した場合は、ビルド後にブラウザでノートブックが開かれます。

2 リポジトリの Docker イメージをビルドします。
Binder はリポジトリのルートディレクトリにある requirements.txt や environment.yml などの依存ファイルを検索します(より複雑な依存関係についてはドキュメントで詳しく説明します)。依存ファイルはDockerイメージのビルドに使用されます。指定されたリポジトリに対してすでにイメージが構築されている場合は、再構築されません。新しいコミットが行われた場合、イメージは自動的に再構築されます。

3 ライブ環境でノートブックとインタラクトしよう
JupyterHubサーバーは、あなたのリポジトリのコンテンツをホストします。私たちは、あなたが他の人と簡単に共有できるあなたのライブリポジトリへの再利用可能なリンクとバッジを提供します。

はい。URL入れて "Launch" ボタンを押せばブラウザ上でJupyter Notebook閲覧できるみたいです。

実際にやってみると Google Colaboratory 使った方が全然起動が速いんですけどもGoogleアカウントにログインできないときとかにいいのかもしれない…。

というのがあるのを知ったので使ってみたのだった。


おわり