コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

パソコンができない僕が憧れのIT業界を目指すためにポートフォリオをつくったよ!!

憧れのIT業界を目指そう

はい、おはようございます。僕です。みなさんはプログラミングしてますか?プログラミングはめっちゃコスパのいいスキルです。高収入を目指せて、社会の発展への貢献、リモートワークや在宅ワークができ、生命の息吹が感じられるようになり、人間関係が改善し、イジメがなくなり、体調が良くなり、頭も良くなり、人類の抱えるほとんどの難問をすべて解決することができます。

ね、すごいでしょ。これはもうプログラミングをやるしかないよね。


そうしたわけで、今日はHTMLという言語を使ってプログラミングをしてみることにします。




Firebaseが使いたくって出来心でこんな記事を書いてしまった。

つい出来心で……。ドットインストールのFirebaseで静的サイトつくろう講座終えたのでこんな茶番記事を作ってしまいました。前々からこのサービスの存在は知ってたんですけど、つくりたいものなかったから放置してたんですよね。だけど丁度ドットインストール眺めてたらそのまま記事にして遊べそうな講座あったんではじめてみました*1

Firebase
firebase.google.com


使い方はこんな感じらしいですよ*2

###インストール
$npm install -g firebase-tools

### 操作
$firebase login #ログイン
$cd プロジェクトフォルダ
$mkdir public #公開フォルダの作成
$firebase init #初期設定
 # Hostingを選択
 # 初期設定
$firebase deploy #公開(デプロイ)

インストール参考
Firebase CLI リファレンス  |  Firebase

こんな感じに使えるらしいですよ。mkdir publicは公開フォルダ用のフォルダを先に作っているだけなので他に何かある場合はお好きに。
んで、こんなの作りました。
myportfolioproject-55673.firebaseapp.com
憧れのIT業界を目指してがんばります!初心者の人はよろしくね!いっしょにがんばろーね!!

こうやってコマンドちょっと打つだけで簡単に自分のポートフォリオサイトを公開できるんですね。びっくりです。

画像はぱくたそから
ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード




まあ、この程度の静的サイトつくるんだったらGoogle サイト使った方がはやいんですけどね(無慈悲回答)*3
人生がつらすぎるからプログラミングをおぼえて大逆転を目指すサイト




おわりに

こんなネタ記事書いたけど、僕のプログラミングに対しての見解は以前に示したやつから変わってないです。プログラミングってやればどうにかなるんですかね?

*1:こうでもしないと永遠と触らなそうだったので……

*2:npmコマンドの利用にはnode.jsが必要になります

*3:静的サイト以外で利用すればいい話ではありますが……。