コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

基本はマル

何事も基本はマルです

イラストにおいて、まずは丸がかけなければならないとよく言われます。

丸をかくということは、すなわち円を描くということです。円の動きは、古代中国では気の流れであると言われていました。そう、円の動きを制することは気の流れを制することなのです。気というのは元気だったりやる気だったり気持ちだったりそういった活力のことをさします。それをうまくコントロールすることができれば、何事も万事うまくいきます。イラストにおいても同じです。円の動きを制することができれば、空間との調和を生み出す技術が身につくのです。


あ、またいつものようにいい加減なこと書いているんで適当に信じたり信じなかったりして自分で納得させてやってください。僕はなんで基本がマルなのか知らんとです。そのうち出典"民明書房"とか書きそうないい加減な解説ですね。


まあ、そんなわけでマルを書いていきましょう

イラストの基礎描画法でマルを書く理由はわかりませんが、どれだけ正確なマルをかけるゲームみたいなサイトがあったので紹介。

こちらになります。
Circular


使い方とか
画面に丸を書いて、解析「analyze」を押すとスコアを出してくれます

こんな感じに。
f:id:andron:20170814213131p:plain


ちなみに解析の結果は以下の様な感じです。
・使用したドット数(多いほどよい)
・半径(広いほどよい)
・エラーの合計(少ないほどよい)
・エラー数 ÷ 使用したドット数(少ないほどよい)
・不均衡(小さいほどよい)
===============================================
・トータルスコア(大きいほどよい)