コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

五分間わんわん

もういくつ寝れば私は癒されるのだろう

早いもので酉年が終わり、戌年になったそうです。皆さんは干支の動物言えますか?

そうですね、ネズミ、ウシ、ヒツジ、ペガサス、ゾウ、ライオン、クマ、ウサギ、ワニ、サメ、イノシシ、イヌの十二匹ですね。常識ですね。ペガサスは架空の動物なんで中国だとパンダにすることもあるそうです。さて、そうしたわけで戌年ということで今日の五分間スケッチはわんわんを描きます。論理が全く意味不明ですがまあいつものです。

ルールとかこちら。並行して20時間でイラスト能力は向上するのかみたいなやつもやっているのでそちらも興味があればよろしくお願いいたします。
inujini.hatenablog.com

イヌを描いてみる

女性とか女体とかそういったのを描こう描こうと思って別のものを題材にしてしまっているクロッキーの時間です。今回もそんなのを描かずにイヌを描きます。

1:樺太犬

f:id:andron:20171224204925p:plainf:id:andron:20171224204932p:plain
左が1回目、右が2回目です。
南極物語で有名な高倉健樺太犬です。資料を集めるのが辛かった。映画をベースに描くと別犬種を描くことになる罠があるので注意が必要。この絵も本当に樺太犬なのかと言われるとわからん。さてイラストの方ですが、一回目で顔を失敗した感がある。ということで、二回目で顔部分を修正してみることにしました。どうなんでしょうね。後で調べたら前脚が太いのが特徴とかあって「あ~やっぱり観察まだまだ足りないなー」ってのを感じた。まあ、しょうがないね。自分、不器用ですから。


2:秋田犬

f:id:andron:20171224205033p:plainf:id:andron:20171224205043p:plain
秋田犬です。こちらも柴犬との違いがよく分からない犬種となります。一応柴犬よりも大型なのが特徴。意外と顔立ちのパターンがあるので正直写真だけで見分けつけられるものなのか謎。てなわけで、この画像も本当に秋田犬なのか謎です。さて、そういったわけで一回目です。先ほどの樺太犬より個人的に手ごたえを感じたので、二回目でブラッシュアップしていきました。この辺りから鼻の描き方に無駄なこだわりを入れるようになってます。あと、どうでもいいですけど犬歯の上にベロ乗せてる構図がすごく良いなって何かに目覚めた(?)。


3:柴犬

f:id:andron:20171224205143p:plainf:id:andron:20171224205152p:plain
みんな大好き柴犬(?)。僕はまろ眉のある黒柴が好きです。あれって何でできるんでしょうね。謎です。さて、先ほどの秋田犬にうまくいった感を感じてしまったので調子に乗って難しめの構図に挑戦。そして案の定失敗です。生首にしか見えない……。とりあえず、人間もそうだけど正面イラストは鬼門ですね。


4:セントバーナード

f:id:andron:20171224205304p:plainf:id:andron:20171224205311p:plain
ベートーベンとかヨーゼフで親しまれるあの犬。だるんだるんの顔と超でかいのが特徴の犬。イラストは突然横顔が描きたくなったので横顔に挑戦です。一回目は全体の形をとらえるのに失敗したような気がした。二回目はそこを意識して修正。先ほどの生首ドッグのリベンジは成功したような気がします。


5:シベリアンハスキー

f:id:andron:20171224205352p:plainf:id:andron:20171224205357p:plain
動物のお医者さんで有名なあの犬。というわけで、描きます。一回目、なんか違う…。顔とかが思ってたのと違う……。二回目、なんか違う……。顔が優しすぎる……。でもバランスは多少良くなったと思う……。


といった感じになりました。今回は調子に乗って10枚です。あまり多く描きすぎると振り返りも雑になるのでバランスよくやっていきたいところですがね。まあ、月の始まりですし20時間ノルマもさっさと消化したいのもありますから、たまにはこんなのもいいでしょう。

描いているときに思うことは眼に力いれて描くと、それだけでなんかうまくいったように錯覚してしまってだめですね。まあ、イラストレーターの方の描くアニメ絵の目も異常にエフェクトレイヤー多用するからそれもテクニックってことなんでしょうけど...…。

さて20時間でイラスト能力向上するかまで残り184枚となりました。こうやってノルマ化してやっているけど、まだ半分も消化していないんですよね。先が長い。