コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

機動刑事シバン

機動刑事シバン

シバーン シバーン
人はだれでもー
シバーン シバーン
……

あまりおふざけがすぎると、某音楽利権団体がきてしまうのでこのくらいにします。


最近、シェルスクリプトの一行目にあるおまじないのことをシバンということを知ったので、本日はシェルスクリプトを触っていこうと思います。

まずは、シェルスクリプトとはなんぞなもしということでシェルスクリプトについて。

シェルスクリプト
シェルスクリプトは、オペレーティングシステムのシェルまたはコマンドラインインタプリタ向けに書かれたスクリプトである。シェルスクリプトは他のツールを組み合わせるためのグルー型のドメイン固有言語とみなされることもある。シェルスクリプトで書かれる典型的処理としては、ファイル操作、プログラム実行、テキストの印刷などがある。

ということらしいですよ。まあ良くわかんないこと書いてあるけど、スクリプトです。黒い画面で何か色々なことするのに使える手段って感じです。

ちなみにシバンはこんなこと書かれてます。

シバンまたはシェバン (shebang) とはUNIXスクリプトの#!から始まる1行目のこと。起動してスクリプトを読み込むインタプリタを指定する。 hash-bangまたはshell-bang、sharp-bangとも言うが、これらを縮めたshebangという呼び方が一般的かつシンプルである。


まあ御託はどうでもいいですね。手を動かして何か書いていきましょうかね。
というわけでクソみたいなスクリプトを書きます。いや……、そうやって自分のやることを卑下してはよくないですよね。訂正します。めっっっっちゃ便利なスクリプトを書きました。

ソース
[shell.unko]

#!bin/bash
echo "   /)"
echo " (..:)"
echo "(.. ;:)"

bash shell.unkoで実行すると下のような感じのクソがひねり出されます。やっぱりクソじゃないか……。

$ bash shell.unko
   /)
 (..:)
(.. ;:)

作ってしまったものは仕方ありませんが、シバンさえつけてしまえば拡張子とか関係ないので後ろにunkoとかつけられてよりクソっぽくなっていい感じになりますよ。



ところで遡ってみると僕は以前にもバッチファイルでクソを作ってました。
inujini.hatenablog.com

どうして人は同じ過ちを繰り返してしまうのだろうか……。