コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ずしゅ

ずしゅらねば生き残れない

突然だけど今日はこれについての雑談をしようと思う。
www.zsh.org
そう "ずしゅ"(ズィーシェル、Z shell、zsh)。ズィーシェルとか横に表記しているけども正しい読み方はずしゅ(僕調べ)だ!誰が何と言おうと「ずしゅ」だ!

ということで、まずこいつが何かですが。

Z shell(ズィーシェル、zsh)はUnixのコマンドシェルの1つである。 対話的なログインコマンドシェルとしても、強力なシェルスクリプトコマンドのインタープリターとしても使うことができる。

zsh は数多くの改良を含んだBourne Shellの拡張版という見方もできる。のみならず、bashkshtcshの非常に有用な機能も一部取り込まれている。また、Windows上でネイティブUnix環境を提供する Interix サブシステム上ではUnix版のソースコードをビルドしてWindows上で使用することができる。

はい、シェル方言の一つです。そのほかの深いことは知らないです。なのでこれから触っていきます。


さわってみる

てなわけでインストールだけしてみます。こまかい便利カスタマイズは多分やさしい有識者的な人がコメント欄でアドバイスしたり、これが最強の設定ファイルだって言ってコメント欄に貼り付けるだろうからそれまでは適当に扱います(他力本願)。

# インストール
$ sudo apt install zsh

# 利用と初回利用メッセージ
$ zsh
This is the Z Shell configuration function for new users,
zsh-newuser-install.
You are seeing this message because you have no zsh startup files
(the files .zshenv, .zprofile, .zshrc, .zlogin in the directory
~).  This function can help you with a few settings that should
make your use of the shell easier.

You can:

(q)  Quit and do nothing.  The function will be run again next time.

(0)  Exit, creating the file ~/.zshrc containing just a comment.
     That will prevent this function being run again.

(1)  Continue to the main menu.

(2)  Populate your ~/.zshrc with the configuration recommended
     by the system administrator and exit (you will need to edit
     the file by hand, if so desired).

--- Type one of the keys in parentheses ---

Aborting.
The function will be run again next time.  To prevent this, execute:
  touch ~/.zshrc

#バージョン確認
% zsh --version
zsh 5.4.2

インストールとかはこれで、初期起動時の画面ですとかカスタマイズとかは.zshrcしましょうってこと書いてます。

んで、カスタマイズはしないって言ったけども自分で細かいカスタマイズしたければArch LinuxWikiだけどこの辺みればいいんじゃないかなって思う。あと使い方とか公式のユーザガイドで(丸投げ)。
Zsh - ArchWiki
A User's Guide to the Z-Shell

結局のところカスタマイズして使わない場合はそんなにbashとそこまで気にしなくても良いような気がする……。

おわり