コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

五月を終えて思うこと

とうとう五月が終えてしまいました

月末ということで五月を振り返っていこうと思います。
今月はゴールデンウィークと呼ばれるものがありましたね。僕のブログは休日は読まれない傾向にあるので、こうした連休のおかげで、ブログ運営には厳しい月となりました。それでは早速、PV数とか確認していきましょう。


f:id:andron:20170527163914p:plain

0PVだらけや。もうだめぽ……。
来月は待ちに待ったレイニーシーズンなので外に出ず引きこもってブログを読んで過ごす人が増えるのではないかという予測しています。来月はPV増えるといいね。祈ろう、天に……。

読者紹介

今月はもうダメかと思ってましたが、読者様が増えました。ありがとう。

nia285.hatenablog.com
にあさんです。雑記ブロガーさんです。
0から始めるお絵かきというサブブログも運営しています。僕はサブブログの方の読者になっていてメインは見てないですけど……。読者になってなくてもメインに遊びに行くこともたまにあるから許して。


horitaro1970.hatenadiary.com
ホリタロさんです。
サムネが特徴的な雑記ブロガーさんです。個人的にあのサムネ好き。僕が前に見た時は画面赤くて目に悪いなとか思いながら読者になってたんですけど、知らないうちに画面が少しずつカスタマイズされている……、見やすくなっている。


ブコメ返信

ブコメつかなくなりました(笑)。まあ仕方ないね。


その他・感想とか言いたいこともろもろ

今月のブログ運営はキツかったです。もう10ヶ月くらいやっているけど、今月はほぼほぼ読まれてないですからね。0という数字がちょくちょく出てくるたびに、そろそろここも店じまいかなとか思いながらやってました。

いつもスターをくれた暗雲さん (id:dohkeshi)ポールさん (id:poalgarden87)のおかげで続けることができたような気がします。本当ありがとうございます。

読者になってからポールさんに関してはほぼ毎日のようにスターをつけて頂いてるので「すごいなーっ」て思いでいっぱいです。読者200人突破してるのに、こんな弱小ブログにもスターを付けるってかなりスゴイことですよ。こちらはたまにしか見てなくて恐縮ですが、新しい植物育てるたびに右のカテゴリーが増えるのがブログ見てて地味に楽しみだったりします。最終的にどれだけ増えるんでしょうね。



お返しスターとかブクマでつながれば、もっとつながりを増やせるよなんて言説ありますがアレって依存なんですよね。僕も昔、ツイッターフェイスブックでやってました、相互いいねの付け合い。だけど、忙しくなってくると付けなくなるし、いいねを付けないだけの期間が出来るだけで人間関係おかしくなるんですよね。

けどつながりのきっかけとしてはこういったのって間違ってないんですよね。これが営業ってやつなんですね。この辺の読み合いができないコミュ障には辛いところね。



さて、そんなコミュ障でもSNSによる宣伝活動しなきゃと思って、とりあえずask.fmとか始めてみました。
インタビューっぽく質問飛ばせる系SNSです。外観は英語ですけどちゃんと日本語使えます。まあ、英語で質問来ても返答しますが…。
ask.fm

僕が答えられる範囲ならブログのカスタマイズ方法とか、アイコン描いてとか、こんな記事みたいから書いてとか、このお題で記事書いてみてとか、好きな道路標識は?みたいな真面目なものからくだらない質問まで割となんでも受け付けています。こちらもよろしくね。ちなみに、登録しなくても質問はできるからよろしくね。


今後もSNSはガンガン登録していくからそちらで見かけたらよろしくです。多分有名ドコロのSNSツイッター、ラインとか)はだいぶ先になりそうだけどね。人が使ってなさそうなもので面白いかもしれないからやってみようとかいう独自の謎センサーでSNSやってるんで仕方ないね。僕としてはここがメインなんで活動範囲を広げても、多分ここに戻ってくると思います。帰巣本能ってやつだね。


それじゃあ、今月の報告おしまいっ。ばいばーい。