コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

夜も更けてまいりました虹を作る時間です

エクセルのシートを虹色にする

最近、エクセルと言われるエクを使ってセルを動かす事務作業的なことをよく行うので、明日使いものにならないVBA講座をやっていこうと思います。

見出しの通りエクセルのシートをレインボーにするだけのプログラムをつくります。
シートって下の方にあるタブメニュー的やつね。これができることで実務的メリットは一切ないです。実務的な講座とかは明日仕事で使えるエクセルテクニックみたいな本を買ってね。僕のやつは、明日仕事で使うと上司から殴られるタイプのエクセル講座だから…。

それでは作っていきます

こんなのつくっていきます。
f:id:andron:20170208230356p:plain

ソースコード

Sub niji()
Dim NewWorkSheet As Worksheet
Dim rainbow(7) As Integer
rainbow(1) = 30 '赤
rainbow(2) = 46 '橙
rainbow(3) = 27 '黄
rainbow(4) = 10 '緑
rainbow(5) = 28 '水
rainbow(6) = 41 '青
rainbow(7) = 13 '紫

For i = 1 To 7
  Set NewWorkSheet = Worksheets.Add()
  NewWorkSheet.Tab.ColorIndex = rainbow(i)
Next

End Sub

いろんなVBA講座見てみたけど、僕が実現したい機能については基本調べてもないんですよね。
みんなもっと意味分かんないプログラムをつくろうよ!
オフィスソフトしか入ってないつまらない環境でもVBAはできるんだよ。