コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

メモ帳をひらくぷろぐらむ

NGワードは「手動の方がはやい」です

はい、おはようございます。僕です。今日はコマンドプロンプトからメモ帳を開くRPAを作っていきます。それでは早速UiPathで使っていきましょう。


f:id:andron:20190819225749p:plain
できました(誰得)。大体ニ~三秒ぐらい実行に時間がかかります。手動の方がはy……。赤枠のところにWindowsのコマンドを叩けば色々できます。calcだったら電卓って感じに(未検証)。まあ、それでも誰得……。


ところで「Excelにエクスポート」で下みたいなやつ吐き出されるんだけど、これなんに使えるんですかね?インポートして復元する方法がよくわからない……。雑にググった感じだと差分とるのに便利とかあるんですよね。差分比較しないといけない規模だったらコードを書いたほうがはやいのではとか思ってしまう……。

1.1 コマンドを動かす (Sequence)								
	プライベート = False							
	Activities							
		1.2 プロセスを開始 (StartProcess)						
			ファイル名 = C:\WINDOWS\system32\cmd.exe					
			プライベート = False					
		1.8 待機 (Delay)						
			待機期間 = 00:00:01					
			プライベート = False					
		1.2 アクティブウィンドウを取得 (GetActiveWindow)						
			プライベート = False					
			Body					
				1.3 Do (Sequence)				
					プライベート = False			
					Activities			
						1.8 コメント (Comment)		
							テキスト = // 以下にコマンドを入力	
							プライベート = False	
						1.4 ホットキーを押下 (SendHotkey)		
							キー修飾子 = None	
							キー = notepad	
							特殊キー = False	
							ウィンドウメッセージを送信 = False	
							入力前にクリック = False	
							フィールド内を削除 = False	
							アクティベート = True	
							ターゲット	
								準備完了まで待機 = INTERACTIVE
							プライベート = False	
						1.4 ホットキーを押下 (SendHotkey)		
							キー修飾子 = None	
							キー = enter	
							特殊キー = True	
							ウィンドウメッセージを送信 = False	
							入力前にクリック = False	
							フィールド内を削除 = False	
							アクティベート = True	
							ターゲット	
								準備完了まで待機 = INTERACTIVE
							プライベート = False	


まあいいや。突然なんでこんな記事書いたのかというと検索でUiPathが流れ着く人が多かったんで、UiPathネタでなんか書いてみた。そんだけです。誰かの役立つとかそういうのは考慮されていません。「UiPath + 何か別の単語」みたいのは引っかかるんですけど、それだけだとどう使いたいかよくわからないんですよね。なのでとりあえずコマンドプロンプト起動する何か作りました。コマンドプロンプト動かせればバッチなりシェルなり外部から拾ってきたスクリプトを実行できるのでおいおい汎用性あるものつくれるかなーって感じでいじってみました。それにソースって形だったら最悪コピペして動かせる何か作れますしお寿司。

「StartProcess」ってのをつかえばこういうの実行できるらしいですね。まあ、いつもの何ができるかなーって試しにつくったいうだけなので、今後もUiPathいじるかは知りませんがw。


というわけで突然UiPathをいじってしまったのでした。



関連:UIPathについてとか
inujini.hatenablog.com



おわり