コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ソロラーン戦記 vol.6

ソロラーン戦記

~ 前回までのあらすじ ~
 触れるもの全てを闇へと堕とすズィンルシイン終焉の秘境と詠ばれる、かの日より悠久の時を経てなお深淵知れぬ巨大なシャフト「血界の眷属(ブラッドブリード)†。そのウォウォ・アナのエクストリームエッジに作られた街には、アビスの探検を担う「探索窟専有構造体」たちが暮らしていた。彼らは命がけのキクェンがついたたった一つの嘘と引き換えに、相変わらず酒と女をかっ喰らう日々の糧や超常の†遺物ダイナミック」、そして未だ人類の知り得ぬ領域へのロマンシングサガを求め、落日も奈落に挑み続けて存在する。

という話をしていた気がします。

話のあらすじはこちらから出力しました。適当な文章を撃ちこむだけで素敵な文章が生成されます。
ノムリッシュ翻訳 -ファビュラ・ノヴァ・ノムリッシュ

最近、†の表記ダサいなとか思うようになって僕も成長したなって感じがします。いや……、遺物ダイナミックのせいでダサく見えるのか……。

まあ、茶番はいいか。

Sololearnというサイトの学習記録

はい、そんなわけで何ヶ月ぶりなのか分からない学習報告です。最近全然お勉強してなかったからねー。ダメかもしれんとか思ってたけど、意外と分かるぞーとかなってしまった。まあ、そんなわけでアイフョーンアップリを作るなら必須かもしれない言語Swiftやりました。以前手をつけて放置しっぱなしだった例のアレSoloLearn: Learn to Code for Free!やっちゃいましたよ。

Swiftをやったべ

それじゃ用意……
f:id:andron:20171031222511p:plain

終えました。
f:id:andron:20171031222657p:plain

先ほどアイフョーンアップリ作るなら必須って言いましたが、まずは基礎が大事ってことのようで言語のお作法の話から始まります。そして最後の方でXcodeの使い方の説明が入ります。これやれば、ToDoアプリぐらいならできるようになるんじゃないでしょうかね?ところで、この学習方法の構成いいですね、アプリを作りたいはやる気持ち抑えつつ基礎を終えないとアプリ制作の使い方に行けないって何かに応用できそう。ちなみにここのサイト全編英語なんで英語の勉強にもなりますよ。

というわけで、久しぶりに学習サイトをやったの更新でした。僕もようやくMacの環境を何とか用意したわけだし、何か作ってみたいものです。