月曜日ですね
世間では月曜日らしいですので、月曜日らしく(?)現在作成中のゲームの進捗とかを報告します。いつもはウディタでなんやかんややっていますが今回は久しぶりにHSPでやります。進捗報告といいながら完成させる気がないので仕方がないね。
進捗です
月曜ジャンプなどというただジャンプさせるだけのゲームもどきを作ってました。ジャンプしかできません。球を避けたり、コインを集めたりなどといった要素やジャンプの回数の記録などといったやりこみ要素もありません。ただジャンプするだけのゲームです。それしか機能がありませんが僕はこれをゲームと言いはります。
ソースとか
title "月曜ジャンプ" buffer 1 picload "mon.bmp" screen 0, 640, 480 y = 240 -32 jFlag = 0 *main redraw 0 color 255,255,255 boxf pos 320-32, y gcopy 1,0,0,32,32 stick key ;ジャンプフラグ if(jFlag = 1){ yTemp = y y += (y - yPre) + 1 yPre = yTemp ;ジャンプ終了 ;終了フラグが座標一致なので二段ジャンプでフラッピーバード挙動になる if(y = 240-32){ jFlag = 0 } } ;ジャンプ if(key & 2){ jFlag = 1 yPre = y y = y - 15 } redraw 1 ;確認用 pos 100,100 color 255,0,0 mes y mes jFlag await 20 goto *main
はい。
コメントに残っているとおり、二段ジャンプをすると床を無視して画面外に落下します。これどうしようかなと思いつつ放置してブログに公開してます。場当たり的に作ってるけど、せめてゲームっぽいものにしていきたいなあ……。このままフラッピーバードでも作るか……。
ところでHSPってbool型ないんですね。数値で管理って辛い。