コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

ヤフーでググる

ヤフーでググるとは

一般にググるとは「Google検索をする」という意味で使われる。では、ヤフーでググる場合はどうだろうか。ヤフーはグーグルではない検索エンジンである。そのため、グーグル検索をすることができないのである。これはヤフーでググる上で由々しき事態である。
このあまりにも矛盾した事案の解決策の一つに、ヤフー検索からグーグルに飛び、そこで目的のキーワードを検索するという考えがある。しかし、それはヤフーでググると言えるのだろうか?たしかに、最終的にググることができるがヤフーを使った結果ではなくあくまでもグーグルを使った結果でしかないのである。そう、これでは「ヤフーでググる」という根本的な解決にならないのである。

では、どうしたらいいのか?はっきりとそんなことは不可能であると断言して良いのだろうか?言葉とは時代とともに意味を変えるものである。「ググる」も「Google検索をする」という意味だけでなく、もっと広義の意味で捉えるような柔軟な視野を持ってこの問題に取り組む必要があるのかもしれない。


なでしこでググれるらしい

日本語プログラミング言語「なでしこ」にはGoogle検索ができる「ググる」という命令が標準実装されているらしく使ってみました。ちなみに、上の文章はこれから語る上で特に意味のない茶番です。

つくってみた

f:id:andron:20161208205406p:plain
検索文字を入力するとググれ(Googleで検索)ます。
ググる」という命令だけで、検索できるのは便利ですね。使う用途が僕の中ではいまいちパッとでませんが……。

以下、ソース。デザイン部分は省略です。

※※※積み木デザイナ:ここから※
※※※積み木デザイナ:ここまで※

●エディタ1__変更した時
  # 字下げした部分がイベント範囲です。
	検索文字 = エディタ1のテキスト
	
●ボタン1__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  # 字下げした部分がイベント範囲です。
	検索文字でググる